03月≪ 2017年04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【BOOKS】氷室冴子先生




とてもショックなニュースが・・・。
作家の氷室冴子さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000075-mai-soci


氷室さんの作品との出会いは、私が中学生の頃。
たぶん1年生か2年生でした。
市立の図書館で借りてきた本、ピンクの背表紙のコバルト文庫。
『クララ白書』でした。
面白くて一気に読み、続編も読んで、他の作品も読み進め・・・。
この後、新井素子さん、火浦巧さん、藤本ひとみさん、田中芳樹さん、などなどの
本の世界にどっぷりとハマるきっかけとなった作家さんです。

氷室さんの作品はどれも好きでした。
コバルト文庫は、ほとんど持ってると思います。
最近は読んでなかったですが、今でも好きです。
またいつか読み返すだろうと、捨てずにとってあります。
(父やダンナからは「邪魔」と言われようと、断固拒否!)

『クララ白書』『アグネス白書』『蕨が丘物語』『多恵子ガール』
『恋する女たち』『ざ・ちぇんじ』『雑居時代』『なんて素敵にジャパネスク』
ここらへんが大好きで、最近のは読んでなかったなぁ・・・。

本の感想なども書きたいんだけど、また読み返したときに。
51歳、早すぎますね。。。
ご冥福をお祈りいたします。




毎日JPより
http://mainichi.jp/select/person/news/20080607k0000m040044000c.html
「コバルト四天王」って、初めて聞いた。
誰だったんだろう??
→氷室冴子さん、田中雅美さん、久美沙織さん、正本ノンさんの4人だそうです。

ちなみに私にとっては、氷室冴子さん、新井素子さん、藤本ひとみさん、
あと一人?!誰だろう??
結構、男性作家さんのコバルト作品も好きだったんだけどなぁ。
波多野鷹さんとか火浦巧さんとか・・・。
やっぱり今度、屋根裏部屋からひっぱり出してこよう!


Close↑


カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>けぐりさん
コメントありがとうございます~。
ブログ復活嬉しいです♪

学生時代はコバルトばかり読んでましたσ( ̄∇ ̄;)
当時は、今のようにいろんな文庫が無かったですしね。

以前は、氷室さん始め、他の作家さんの未完シリーズを読み終えるまでは私は死にたくない~とかって思ってました。
やはり残念ですね。


From:けぐり

ご無沙汰&遅ーいコメントでごめんなさい;

氷室さん、個人的にはあまり読んでないのですが、
みーよんさんと同じく、学校中でコバルトが飛び交っていた小中高時代を過ごした私としては、やはりショックなニュースでした。

未完のシリーズもあったんですよね。
書きたいお気持ちはあったと思いますが…
ご冥福をお祈りします。。





【Book】彩雲国物語


テーマ : 読んだ本。 ジャンル: 本・雑誌


年末に第1巻を読んで、思ったより面白かったので、ハマる予感はあったのですが・・・。
やっぱりハマってしまいました( ̄∇ ̄;)ゞ
冬休みということで、5冊借りちゃって・・・。
今日は一気に3巻&4巻を読破。
明日は、図書館へ6巻以降を借りに行かねば~という勢いです。

まぁ、結構、私の好きな中国風ファンタジーで、
主人公は女の子だけど、周りは美形ぞろいの頭も良くて強い・・・。
今まで読んだ良く似た系統に比べれば、いろんな意味で『軽い』ですが。
でも、私は好きです。面白いです~。

そーいや、アニメにもなったんだっけ?→『NHKアニメワールド 彩雲国物語
キャストを見てしまったら、アニメも見てみたくなったよ・・・。


 
 



カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【Book】『図書館戦争』


テーマ : 読んだ本。 ジャンル: 本・雑誌


今日は久しぶりにダンナ実家に行って来まして、読書タイムな1日でした。
クリスマスタペも持っていって、キルティングをする予定だったんだけど、、、。
行く車の中で本を広げたら、面白くて、一気に読んじゃいました。

図書館戦争
 有川 浩
メディアワークス (2006/02)

面白かった~。
まずは、タイトルに惹かれて。
そのタイトルで仕事場内や仕事関係の方がほとんど読んでましたね。
私は、その中でも遅い方で、やっと読めました。
(最近は、本よりもちくちくの時間が優先なので
作家さんはライトノベルの方だそうで、軽くサクサクと読み進めました。
内容も、テーマも、登場人物も、痒いところも(笑)、とっても良かったです。
私の好きな世界でした
(いえ、あんな未来はイヤですが・・・。)
特に~登場人物たち~~~!
なんとなくどこかのマンガや小説に居るような人たちばかりなんですが・・・。
良いです。好きです。面白いです~。

あ~広大な地下書庫で迷子になってみたい・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
でも、書庫で本を探すのって、ほんと焦るんですよねぇ。
うんうん、よーくわかります。
そういう所でも面白い本でした。
本好きなら、この気持ちわかる~っていう所も良かったし。

続編はこれから読みます。楽しみ~♪
が、図書館ではいつ借りれるかなぁゞ( ̄∇ ̄;)
もしかしたら、待ちきれずに買っちゃうかも。




小牧さんは、『ハチクロ』野宮さんのイメージが。
メガネはかけてないけど、メガネのイメージあり
アニメ化、ドラマ化してほしいかも~。

Close↑


カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【Book】電車男


テーマ : 読んだ本。 ジャンル: 本・雑誌


小説

電車男
  中野独人 新潮社


やっと、読みました~。
面白かった!

ネットでは賛否両論あり、作り話だとかいろいろ議論?があるそうですね。
私は図書館で借りて読んだのですが。
図書館では、フィクション(小説)として分類されております。
(図書館によって違うのかな?)
なので、中身は小説なんだろうと思っていたのですが、掲示板のままの形になってたので、驚きました。
私は2ちゃんはなかなか覗かないのですが、ネットはやる方なので、この掲示板の形も読みなれていたのですが。
あまりネットをしない人はどうだったんだろうか?と思いました。

確かに、出来すぎな話やなぁと思ったりもするんですが。
私は、単純に面白かったです
読んでる間は、自分も板の住人になった気になってました( ̄∇ ̄;)ゞ

映画はDVDで見たい~。
テレビドラマも見逃したので、お正月の全話放送を見たいと思ってます。
といっても、ずっとテレビにかじりつきは出来ないので、録画ですね。

DVD

電車男 スタンダード・エディション

***関連サイト***
『電車男』(フジテレビ)
『電車男』(映画)





カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【小説】風の盆幻想




小説

風の盆幻想 / 内田 康夫・作

浅見光彦シリーズ。
久しぶりに読みました。
(読んでないのも多いので、全て読みたい~
地元県内が舞台なので、シリーズの順番を飛び越えて先に読んでしまったのです。
なので、いつの間にか、内田先生が登場してることを知らなくて、びっくり

さて、内容的には、幻想的な風情たっぷり。
情緒だけでなく、お祭りの裏側に潜むものを浮き彫りにしたり。
長く続くお祭りの裏側って、どこも似たようなことがあるんじゃないかな。
特に風の盆は、急激に?人気が出たようで。
毎年、県内ニュースを見てて、あの人出はすごいなぁと思ってたんで。
ミステリーとしては、弱い?軽い?のかな。
謎解き、というか、犯人は浅見光彦が謎解きをする前にわかってしまいました。
それがまた、ちと嬉しかったりして( ̄∇ ̄;)ゞ
これも計算して書いてあるのかな??
やっぱり、名探偵より先にわかると嬉しいじゃない?!

いつか、テレビドラマでやってほしいです。
できれば、フジテレビで!中村俊介くんで~~~
できれば、『蜃気楼』が良いなぁ~。
TBS版はちと不満だったので・・・( ̄∇ ̄;)






カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |次ページ
MONTHLY CALENDAR
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
