09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【Book】ありがとうともだち




絵本

ありがとうともだち
  内田 麟太郎・作/降矢なな・絵  偕成社



タイトルでわかるように、ともだちの大切さを伝える絵本です。
キツネとオオカミ。とても仲良しです。
どちらもずる賢いイメージがあるのは私だけでしょうか?
とても元気でさわやかな感じを受けました。
(『あらしのよるに』シリーズを読んだ後だからかなぁ( ̄∇ ̄;)ゞ)

これもシリーズものです。
『ともだちや』で出会い、その後、少しずついろんな経験をして仲良くなっていきます。
その過程である1冊1冊も、対象者である子どもにとっては、きっといつか自分が経験することになるようなお話です。

この『ありがとうともだち』。
今のとこ読んだ中では、一番好きです。
キツネの言葉にとっても感動して、涙があふれました。
スゴイです、キツネ!


*** 絵本 『おれたち、ともだち!』 ***


ともだちや


ともだちくるかな


ともだちひきとりや



カテゴリ : 【Book☆絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【絵本】まんげつのよるに


テーマ : 絵本 ジャンル: 本・雑誌


絵本

まんげつのよるに シリーズあらしのよるに
木村 裕一・著/あべ 弘士・絵


ついに出ましたね。
私は、『ふぶきのあした』で完結だと思っていました。
個人的に、その完結で良いと思っていたんです。
ふぶきのなかに消えた二匹がどうなったのか?読者の想像にゆだねる終わり方が気に入っていました。
でも、出ちゃったんです。
まぁ、内容的には、想像通りでした。
仕事場の友達の想像は、最初から最後まで、予言のごとくに大当たりでした。
やっぱり、映画化ということで、出さないといけなかったんですかね。

この1冊で、いろんなことを考えさせられましたね。
みんなは何のために、生きているんだろう?
生きることってなんだろう?
自分にとって大事なものってなんだろう?
その大事なものがなくなったら?
大事なものが変わっちゃったら?
そして、信じることができなくなったら・・・。
お話のラストより、その前のメイの気持ちが、いろいろと考えさせられ、心に残りました。

ラスト、とってもステキです。
とてもキレイです。
やっぱり、映画でも見たいです。

映画「あらしのよるに」公式サイト
予告を見ただけで、涙が・・・。
映画館に行くときは、タオルを持って行かねば






******追記******

しかし、、、映画のメイが可愛すぎないかい?!
あれじゃぁ、どう見たって、「友情」じゃなくて「愛情」だと思わずにいられない。
『まんげつのよるに』の内容も、「友情」を通り越して「愛情」になってるような・・・。
「友情」だけで、あんな気持ちになれるんでしょうか?

Close↑


カテゴリ : 【Book☆絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【絵本】ももんちゃんあそぼ


テーマ : 絵本 ジャンル: 本・雑誌


絵本

ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ/さく・え  童心社


人気のある絵本なので読んでみたいと思い、シリーズをまとめて借りることができました。
対象年齢は、1歳前からの赤ちゃん絵本だと思うので、自分用に。
と思っていたのですが、これを見つけた6歳の娘が「読んで~」と。
1冊目は、私が読み聞かせ。
2冊目は、私が読んでると、娘も一緒に読み始め。
3冊目からは、娘が読んで聞かせてくれました。
可愛いももんちゃんと面白いお話に、娘も大喜び。
独特のリズム感もあって、娘にとっては読みやすい本だったようです。

私と娘のお気に入りは、『どんどこももんちゃん』と『すりすりももんちゃん』そして『ごくらくももんちゃん』です。
おかあさんが大好きと全身で表現しているももんちゃん。
優しくて暖かなおかあさんに抱かれている嬉しそうなももんちゃんがとっても可愛いです。
心がほんわか暖かくなります。
子どもをぎゅっと抱きしめたくなりました。


**ももんちゃんあそぼう**
すりすりももんちゃん
どんどこももんちゃん
かくれんぼももんちゃん
ももんちゃんどすこーい
ももんちゃんえーんえーん
ももんちゃんのっしのっし


カテゴリ : 【Book☆絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【絵本】「あらしのよるに」シリーズ




絵本

あらしのよるにシリーズ 全6巻
きむらゆういち/作 あべ弘士/絵

オオカミとヤギの友情?愛情?物語。
ありえない組み合わで、やはり最後の最後は切ないお話しです。
でも、「おもしろい」のです。
オオカミの口調に救われてるのかな。
途中は決して悲劇的には感じられません。
全6冊、一気に読んでしまいます。
ラストは想像できるのですが、続きが気になって仕方なかったです。
最後も切ないのですが、もしかして・・・と希望も持たせています。
面白くて、切なくて、友情について考えさせられる。
とても良い絵本だと思います。

なんと!2005年12月にアニメ映画公開!!
ぜひ見たい~。

*関連リンク*
きむらゆういち公式ホームページ
映画「あらしのよるに」



カテゴリ : 【Book☆絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
コメントありがとう♪ From:みーよん

>でぃーディーちゃん
ご無沙汰しとります( ̄∇ ̄;)ゞ
遊びにきてくれてありがとうデス。
うちの子はまだ読んでないんだけど。
私はとっても面白かったですよ~。

>ぷちさん
おぉ~ぷちさんもお好きなのですね。
嬉しい♪
そうそう~私も信じてます!!

オオーw(*゚o゚*)wボックスだぁ! From:ぷち

私はこれ昔に一冊づつそろえて、出版社にといあわせて、何冊まで出てるのか?確認して、翌月最後の一冊が出るところでスタ。
もう楽しくて面白くてせつなくて、子どもは子どもなりに、おとなはおとななりに、楽しめる本ですよね。
ちなみに私はガブはスーパーマンの様に復活して、あの山を越えてメイと楽しく暮らしていると信じています(笑)

From:dD☆

あらしのよるに。。ですね!φ(.. )メモメモ♪
ちょうど夏休みで子供に本を読んでほしいけど
何がいいのか分からなくて困ってたとこです~~
いい本を教えてくれて
どうもありがとう、みーよんちゃん(*^^*)



【絵本】「ティラノサウルス」シリーズ




絵本

おまえうまそうだなきみはほんとうにステキだねおれはティラノサウルスだ
おまえうまそうだな
おれはティラノサウルスだ
きみはほんとうにステキだね
作・絵/宮西達也

シリーズ3作です。
あばれんぼうでこわい恐竜のティラノサウルス。
シリーズの主人公はどれもティラノサウルスなんだけど、
同一人物?って感じではなさそうですね。
あちこちに居るティラノサウルスが、他の恐竜との出会いを体験して、
優しさを知り、今までの自分を振り返り、反省し、別れる。
心温まり、とっても切ないお話しです。
絵本だけど、幼児よりも小学生に読んでもらいたいです。


カテゴリ : 【Book☆絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |次ページ
MONTHLY CALENDAR
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
