07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

クッション2種




息子の冬休みの宿題に家庭科がありました。
自分で使うものを手作りする宿題だったようで・・・。
息子が作りたいと考えたのは、クッションでした。

クッションと言えば・・・たしか安売りの時に中綿?を買っていたはず。
もう2年ぐらい前?(いや、もっと前かも( ̄∇ ̄;)ゞ)
それを引っ張り出してきて、息子に生地を選んでもらって。
で、私が指導?しながら、クッションカバー作り。
まず、クッションのサイズを測り、生地に印し付け。
裁断をして、ミシンでカタカタ。
自分で作ったほうが早い~と思いながら、息子がちんたらやるのを見守ります。
(時には、大きな声をあげながら(ーー;))
そして出来たのが、こちら~。
Y
超シンプル・・・。
女の子だったら、レースやモチーフを付けたりアドバイスするんだけど。
男の子は、嫌がりますね。
一応、「ポケモンは?」って聞いてみたけど、それも却下されました。
あんなに好きで「ポケモンが良い~」って言ってたのにね・・・。
ポケモンは今でも好きですが、持ち物には選ばなくなっちゃいました。

で、、、。
息子がミシンをしていると、うらやましそうに見ている娘。
以前から「ミシンしたい~」って言ってたので、
「なっちも作ってみる?」と声をかけると、即答で「やる!やる!」と。
時間も無かったので、印し付けは私がやって、
娘は、裁断とミシンがけ。
あ、その前に生地を選んでました。
いくつも出して悩んでたので、繋げることにして・・・。
出来上がりは、こちら。
Nクッション
Nクッション
上が表側で、下が裏側です。
私の印付けミスで、ハリネズミの顔が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
縫う前に気付いたのですが、娘はこのままで良いと言うので。
まぁ、カバーはすぐにはずせるので、また新しいのを作っても良いかなと。

娘が作ったのを見て、イベント用に作ろうかなぁ・・・と考えた母でした( ̄∇ ̄;)ゞ


***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


スポンサーサイト

カテゴリ : 【Hand Made☆なっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

フェルトの栞 *なっち作*


テーマ : ハンドメイドの作品たち ジャンル: 趣味・実用


小学3年生の娘、なっち。
私のやることをなんでもやってみたがります。
夕飯の手伝いや洗濯の手伝いは大助かり♪
もちろん、ちくちくも。
ミシンがやりたい~と言い出したのですが、それはまだ早いからと・・・。
今回は、フェルトの小物を作ったら?と本を渡しました。
その前から、ちくちくは少しずつやっていたのです。
大きい針目の波縫いが出来たので、次はブランケットステッチを教えました。
そして、自分で本を見て作りました!
フェルトの栞
初めてにしては、上出来!!(親ばかですみません( ̄∇ ̄;)ゞ)
私は、アドバイスをしただけで、手は出しませんでした。
それが良かったのか、娘も大満足。
ちくちくの楽しさに目覚めたようです。
いつか、一緒にパッチワークできたら良いな~。


カテゴリ : 【Hand Made☆なっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。