06月≪ 2005年07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【小説】れんげ野原のまんなかで





れんげ野原のまんなかで
森谷 明子 / 東京創元社

個人的に、内容はまぁまぁ…かな。
おもしろい~~とは思わなかったのですが( ̄∇ ̄;)ゞ
ふんわり、ゆったりと優しい雰囲気で良い感じです。
(一応、ミステリーなのですが)
舞台が図書館で登場人物たちが図書館員。
図書館員の仕事や性質がよくわかります。
その点では、そうそう~と思うこともしばしばでした。
(思わず笑ってしまうことも)
図書館好きな人には、特におすすめだと思います。


カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:みーよん

>ぷちさん
いつもコメントありがとうございます。
よかったら、読んでみてください。
本は趣味であり、仕事でもあるのです。
本に囲まれていれば幸せなσ( ̄∇ ̄;)

おもしろいかも From:ぷち

そのうち読んでみようかなぁ♪
最近沢山本を紹介してくれてうれしいです。


【絵本】「あらしのよるに」シリーズ




絵本

あらしのよるにシリーズ 全6巻
きむらゆういち/作 あべ弘士/絵

オオカミとヤギの友情?愛情?物語。
ありえない組み合わで、やはり最後の最後は切ないお話しです。
でも、「おもしろい」のです。
オオカミの口調に救われてるのかな。
途中は決して悲劇的には感じられません。
全6冊、一気に読んでしまいます。
ラストは想像できるのですが、続きが気になって仕方なかったです。
最後も切ないのですが、もしかして・・・と希望も持たせています。
面白くて、切なくて、友情について考えさせられる。
とても良い絵本だと思います。

なんと!2005年12月にアニメ映画公開!!
ぜひ見たい~。

*関連リンク*
きむらゆういち公式ホームページ
映画「あらしのよるに」



カテゴリ : 【Book☆絵本
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
コメントありがとう♪ From:みーよん

>でぃーディーちゃん
ご無沙汰しとります( ̄∇ ̄;)ゞ
遊びにきてくれてありがとうデス。
うちの子はまだ読んでないんだけど。
私はとっても面白かったですよ~。

>ぷちさん
おぉ~ぷちさんもお好きなのですね。
嬉しい♪
そうそう~私も信じてます!!

オオーw(*゚o゚*)wボックスだぁ! From:ぷち

私はこれ昔に一冊づつそろえて、出版社にといあわせて、何冊まで出てるのか?確認して、翌月最後の一冊が出るところでスタ。
もう楽しくて面白くてせつなくて、子どもは子どもなりに、おとなはおとななりに、楽しめる本ですよね。
ちなみに私はガブはスーパーマンの様に復活して、あの山を越えてメイと楽しく暮らしていると信じています(笑)

From:dD☆

あらしのよるに。。ですね!φ(.. )メモメモ♪
ちょうど夏休みで子供に本を読んでほしいけど
何がいいのか分からなくて困ってたとこです~~
いい本を教えてくれて
どうもありがとう、みーよんちゃん(*^^*)



夏祭り




娘のなっち。保育園生活最後の夏祭りでした。
「年長さんは忙しいがんぜ~」(忙しいのよ)
と言うとおり、最初から最後まで踊ったり跳ねたり?でした。

1.YOSAKOIソーラン
ハッピを着て、鳴子を持って踊ります。
保育園生活6年目ともなると、とっても上手です( ̄m ̄〃)
(って、最初の2年ぐらいは踊ってませんが)

2.オペレッタ
今年は『金のがちょう』
各年齢(クラス)が登場人物になって、踊って表現します。
なっちは、お姫様。
笑顔を忘れたお姫様なのに、ニコニコしてました。
可愛いピンクの衣装を着て、おじぃちゃんとパパ、ママを見つけて嬉しかったようです。
でも、出番ではしっかり踊って表現してました。

3.マーチング
今年のテーマは、『南の島』
1年をかけて完成させていきます。
今回は、1曲目の『南の島のハメハメハ大王
年長組さんがガード、年長組さんは鼓隊とピット隊。
なっちはバスキーボード担当です。
マーチングを始めて2ヶ月とは思えないほど、みんな上手!
なっちも喜んで練習してるほどで、楽しそうに演奏してました。
毎年、毎回、マーチングには感動させられます。

4.フラダンス
昨年から、この時期に踊ってます。
年長さんと先生方の出番ですが、楽しんで上手に踊ってました~。

今年で最後の夏祭りもあっというまに終わっちゃいました。
「楽しかった~♪」と笑顔満面で戻ってきました。
成長したよねぇ。
今日の様子はケーブルTVで放映されるので、それも楽しみです♪


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (1) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (1) 【コメントする
| top↑
あついね From:ぷち

TBさせていただきます


家族対抗ボウリング大会




来月のお盆に帰省できないと、妹一家がやってきました。
昨夜は、恒例になりつつあるバーベキュー♪
炭火で焼肉です。
花火もやって、子どもたちは盛り上がっておりました。

で、その盛り上がりをそのままに、今日はボーリング。
妹ダンナの提案で、家族対抗戦。
負けた家族のパパが、みんなにアイスをおごることに

妹一家は男の子2人兄弟で小4と小2。
我が家は小2の息子と年長の娘。
ちと不利かなと思ったんだけど、ボールを転がす台を使った娘のなっちが良い成績でした。
甥っ子や息子のゆーたんは、台を使わずに自分で投げれるようになってきました。
もちろん、ガーター無しですが、なかなか良い成績でした
しかし、お互いのパパたちの調子が悪かったようです。

で、結果は、、、。
我が家の勝利~
アイスクリームをおごってもらい、みんなホクホクでした。



カテゴリ : 【Diary☆おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

サマーキッズコンサート




とうとう?やっと?この日がやってきました。
娘なっちのピアノの発表会本番です。
連弾をすることになってしまったので私もがんばって練習しました。
下手なことには変わりないのですが、楽しかったです。
本番直前まで練習をしましたが、、、。
本番では、見事に間違えてしまいました
それでも、止まることなく弾き終えることが出来ました。
きっと、最初で最後の経験でしょう。

ピアノ、やっぱり、独学で練習しようかな。
それくらい、楽しかった



カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

Happy Birthday♪




今日は、息子ゆーたんの誕生日
8歳になりました。
誕生日プレゼントは、希望通りにゲームソフト。
日曜日に一足早く買いに出かけたので、大喜びで興じています。
夕食は、ゆーたんリクエストで、焼肉。
焼肉大好きで、肉だけではなく、野菜もご飯もたくさん食べるのです。
今日もたくさん食べて、お誕生日ケーキまでぺろりと平らげてました。

毎年の誕生日には、あの日からもう8年なのねぇと思いますね。
子どもを出産した日のことは、今でも、鮮明に覚えています。
忘れられないですね。

ゆーたんの場合は、妊娠&出産はとてもラクだったんだけど、生まれてからが結構大変でした。
母乳がでないし、ミルクの飲みも細くて時間がかかるし、なかなか寝ないし、、、。
大きくなっても、ご飯は小食のムラ食いだし、甘えん坊のママっこで。
保育園が嫌いで、一時期登園拒否してたし( ̄∇ ̄;)
小学校にも朝は、イヤイヤ病になってた。
おねしょがなかなか治らなくて、未だにヘンな癖も取れないし・・・。
ゆーたんには振り回されっぱなしでした。

それでも、いまやっと、少しずつ落ち着いてきて、手がかからなくなったかな・・・。
心配事はたくさんあるけど、病気も少ないし、元気で小学校にも行ってるし。そろばんも習い始めて、がんばってるし。
成長したよね~。
これからも、元気で、ゆーたんなりの速度でいいから、ゆっくり成長してくれれば良いかな


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:みーよん

>さち
おぉ~~おひさぁ~♪
ご無沙汰しとります( ̄∇ ̄;)ゞ
元気~?
そうそう、もう8歳だよ~。
りゅうくんもれいくんも大きくなったよねぇ。

ぬいぬいの腕、上がったかな?!
ありがとう~♪
でも、作品より布の方がたくさんあるよ~σ( ̄∇ ̄;)

ゆーたんおめでとう From:さち

みーよんさんひさしぶり!
ゆーたんがもう8さい!!!!!!
なんだかすごい~~~
年月を感じるよ

ぬいぬいがんばってるのだ
パッチの腕がぐんぐんあがってらしてすばらしいです
わたしは布を買い集めつつなかなか縫えず
布保管場所に困りだしてます、、、

コメントありがとうございます From:みーよん

>manamiさん
>いいブログですね 頑張ってださい
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
ですが、URLがうちのブログと合わなかったため、コメントを削除しました。
ごめんなさい。

>ぷち
ほんと、同じ兄弟でも全然違いますよね。
ありがとうございます!
子ども共々、がんばりますぅ~♪

゚・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゚ From:ぷち

ゆうたんオメデト(^_^)∠※PAN!
こどもって、本当にそれぞれですよねぇ。
手のかかるこ、かからない子、
でも一生の中で同じように心配かけられてるのかもしれない・・
小さいうちの方がいいのかもしれないね。
(・∀・)9  ガンバ!みーよん
(・∀・)9  ガンバ!ゆうたん


布&手芸屋さんめぐり♪




仕事がお休みの日なので、お友達と買い物三昧!?
布屋、手芸屋、展示会をめぐってきました♪

朝一で行ったのは、『many drops
2ヶ月に1回、1週間だけ開店するお店。
しかも、今回は長いお休みに入られるので、セールを開催。
と言うわけで、、、店内はたくさんの人
布を探すことも出来ない
ので、時間を改めて出直し。

次に向かったのが、県西部にある手芸屋さん『わたぼうし』
ここがねぇ~良いのよ!
布も材料もたっくさんあって、しかも他の手芸店よりお値段低め。
このお店が県東部にもあったら良いのに~~とお友達と言ってたのです。
でも実際にあったら、通いつめてしまって、ダメかもゞ( ̄∇ ̄;)
結局、今回もいろいろ買ってしまいました

次は、近くに新しくオープンしたばかりのお店。
『red beans』
今流行りのナチュラル系なお店でした。
リネンやダブルガーゼが充実。可愛いボタンもいっぱいあった
他にも輸入?雑貨や手作り雑貨、手作り子供服などステキなモノが並んでました。
しかも、、、ここでもまた買い物しちゃったよ
ボタンとハンコと布用のインクとチロリアンテープ。
お店のDMもあったのでもらって~。
その隣にあった市民プラザの情報ペーパーを見たら、
『おしゃれ工房作家6人展』が開催中だった!
で、その場ですぐに行こうと決定。
ちなみに、この市民プラザ、手作りイベントが多いの~。
キルトサークルの展示会も多いしね。

おしゃれ工房6人展
いや、もうスゴイの一言よ。
神業だわ。どれもこれも・・・。
ほぉ~と眺め、うひゃ~と驚きの連続でした。

で、最後に再び『many drops』へ戻ってきました。
カットクロスや布もお値段がいつもより下がってるし~。
大量?に買い込んじゃったよ

今日は充実した1日だったわ~
買った布、がんばって作品に仕上げようっと








カテゴリ : 【Hand Made☆布買い
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
レスが遅くなってごめんなさい From:みーよん

>ため
いえいえ、気にしないで~。
削除しときました。
またトライしてみて~

>みぃゃ∞さん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
手芸屋さん、良いですよね~。
もっと近くに大きな手芸屋さんがあったらなぁと思ってます。
ありがとうございます~。
また遊びに来てくださいね。

From:みぃゃ∞

はじめまして☆
みぃゃ∞です!
手芸屋さんめぐりいいですね~!
あたしも手芸屋さん大スキです☆☆
作品楽しみにしてますね~~~♪

From:ため

トラックバック間違えてもた・・・
ごめんね~

>ぷちさん From:みーよん

良かったですよ~♪
刺激を受けて、買い物して、作るぞ~って、やる気になってます♪

オオーw(*゚o゚*)wいいですねぇ From:ぷち

私も久し振りに手芸店探索&キルト展にいきたくなってきたぞぉ~!!
良い刺激になるねぇ。


あるある探検隊♪




地元放送局のイベントに行ってきました♪
お目当ては、ゲストのレギュラー
あの「♪あるある探検隊~はい、はい、はいはいはい!」を見るためです( ̄∇ ̄;)
子どもたちが大好きなんですよ。
ネタは関係なく・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
だって、ネタ的には子供向けじゃないものも多いしね。

さて、このイベントは毎年行われているのですが、行くのは初めてでした。
人が多い!
狭い場所にテナントブースが並んでて、食べ物関係のブースはすごいことになってました。
最後尾がどこで、何の列かわかんないんだもん
これって毎年こんなんなん?信じられんわ。

メインのレギュラーが出るまでに時間があったので、放送局の中へ見学。
TVスタジオとラジオスタジオに入りました。
「へぇ~こんなんなってのねぇ」と感心しきり。
子どもたちも興味深々でした。
意外に思ったのは、スタジオの広さ。
TVスタジオが想像より狭くて、ラジオスタジオが広かった。
まぁ、他にも部屋はあるんだろうけどね。

んでもって、レギュラー。
時間になると、さらにたくさんの人!
なのに~西川くんが遅刻して居ない?!
松本くん一人でがんばってました。
西川くんの変わりに、子どもを何人か舞台に上げて、一緒に「あるある探検隊~♪」をやってました。
それを、人と人の隙間から覗くように見ました( ̄∇ ̄;)
ダンナは、人の多さにうんざりで、人ごみから離れてました。
結局、西川くんは遅れて来るらしいけど、時間が遅くなるのであきらめて帰りました。
ん~残念!
それでも、子どもたちは喜んでたから、良かったかな。





カテゴリ : 【Diary☆おでかけ
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
