09月≪ 2005年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【05.10.28】入学前検診&入学説明会




娘のなっち、来春には小学校に入学。
今日は、入学前検診&入学説明会があった。
なっちは、特別な心配事が無いので、ゆーたんよりは安心できる。
今日も喜んで、6年生のおねぇちゃんと検診に行った。
その間に父兄は、講演と入学説明を聞いていた。
来年度の1年生、今のところは4クラスになる予定だそうだ。
が、1人でも減ると、3クラスだって。
とても微妙な人数・・・。
春は異動の季節。急な転勤などもあるかもしれない。
なので、入学式に行ってみないと、わからない。
個人的には、ひとクラスの人数が少ないほうが良いのでは?と思うんだけどね。
どうなるんだかな。

検診の方では、耳鼻科に行くようにとの指示が。
『耳垢栓塞(じこうせんそく)』という病名??
ネットで調べると、耳アカが溜まっている状態のようで、
病気ではないとのこと。
とりあえず、明日にでもお医者へ行くことにしました。

あと5ヶ月で小学生かぁ・・・。
本人は早くおにぃちゃんと行きたいと言ってます。



カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
コ、コマカイ! From:みーよん

うちは、ぷちキティラーですよ~。
なっちの持ち物は、ほとんどキティちゃんになってます。
私もキティ好きなので、ダメとは言えないんですが( ̄∇ ̄;)ゞ

やっぱり、ピンク!
女の子はピンク好きですね♪
うちもピンク色とキティちゃんはほぼ絶対ですよ。
リボンの場所指定は、さすがですね~。
ほんと、女の子はねぇ、可愛いんだけど、こんなことが多いですよね
C=(-。- ) ふぅぅ
がんばって、作ってくださいね~。


コマカイ注文… From:けぐり

みーよんさんとこは、キティちゃんで揃えるんですねー。うちもその線になりそう。

しかし、たとえば通園用の手提げも
「ピンクのかばんでー、キティちゃんがかいてあってー、ここんとこ(持ち手のつけ根部分)にかわい~いリボンつけて~…」と、お母さんの腕のことを全く無視する発言が多く、作る前がから頭痛いです(+o+)
ほんと、息子は持たされたものをそのまま使ってるけど、娘はこういうところは大変。

耳アカ From:みーよん

>けぐりさん♪
今日、耳鼻科に行ってきました。
スバラシイ物が出てきましたわ( ̄∇ ̄;)
小さい時って、こわくて耳掃除がなかなか出来なくて・・・。
お医者でキレイにしてもらった方が良いみたいですね。

そうなんです~。
小学校でも揃えなきゃいけないものが多くて・・・。
けぐりさんとこもですか!
我が家はキティちゃんで揃うことになりそうですが。
女の子は、イロイロうるさいですね( ̄∇ ̄;)

From:けぐり

こんばんは~
耳垢栓塞、うちもお兄ちゃんが去年そのように診断されました。
耳鼻科行って、「おおー☆」と言わずにはいられない耳アカをとってもらって帰ってきたよ。

みーよんさんとこは、来春兄妹そろって小学生なのね。こちらは今度そろって幼稚園児です。問題は園グッズ…娘はかなり生地&デザイン指定が厳しそうな予感…(^^;)




【05.10.27】自転車




今朝、なっちがゆーたんを見送った後、そのまま「散歩したい」と言いだした。
う~ん、この時間に散歩と言われても・・・。
まだ家のことをやらなきゃいけないし、メールチェックもしたいし・・・。
じゃぁ、
「歩いて保育園に行こうか?」
「うん」
ということになった。

行きは良いけど、帰りがなぁ~と考え、久しぶりに自転車を出した。
なっちが大喜びで、「乗りたい~」と。
最初は、なっちを乗せて歩いていたんだけど・・・。
結局、二人乗りしちゃった( ̄∇ ̄;)ゞ
実は、二人乗りって初めてだったんだよね
行きは下り坂で、快調~
なっちも大喜び。
天気も良くて、気持ち良い。

が・・・。
我が家は、山の中腹にある。
行きは良い良い、帰りは・・・。
ひぃ~~上り坂がキツイ
そんなに走ってないのに、太ももが悲鳴を上げてるよぉ
家に帰ってしばらくは、へばってました。

普段は運動をしないから、健康とダイエットのためにも、、、。
来年からは、なっちも小学生だから、天気の良い朝勤務の日は、自転車で行こうかと考えていたんだけどなぁ・・・。
う~ん・・・。行けるだろうか


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【本科サンプラー】パターン完成!


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


わ~い♪
やっと、サンプラーのパターンが完成しました!
宿題を溜めてしまっていたので、きつかったぁ
けど、どれも楽しくチクチクできました。
出来上がりも、満足です( ̄∇ ̄;)ゞ

☆今回出来たパターン☆
パイナップル
ターキートラックス
ドランカーズパス
リリー
リバティスター
本科の作品画像はこちらで見て下さい

そのパターンを持って、今日はお教室へ。
サンプラーとしてまとめるために、並べる位置を決め、
ボーダー布を決めました。
年内には、トップを完成させなければ・・・。
完成は、来年の6月を目指しています。
お教室の展示会があるので、それに向けて。
あぁ~
他にも完成してない小物があるんだったぁ~~
がんばりまふ・・・


カテゴリ : 【Lesson☆本科
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【小説】風の盆幻想




小説

風の盆幻想 / 内田 康夫・作

浅見光彦シリーズ。
久しぶりに読みました。
(読んでないのも多いので、全て読みたい~
地元県内が舞台なので、シリーズの順番を飛び越えて先に読んでしまったのです。
なので、いつの間にか、内田先生が登場してることを知らなくて、びっくり

さて、内容的には、幻想的な風情たっぷり。
情緒だけでなく、お祭りの裏側に潜むものを浮き彫りにしたり。
長く続くお祭りの裏側って、どこも似たようなことがあるんじゃないかな。
特に風の盆は、急激に?人気が出たようで。
毎年、県内ニュースを見てて、あの人出はすごいなぁと思ってたんで。
ミステリーとしては、弱い?軽い?のかな。
謎解き、というか、犯人は浅見光彦が謎解きをする前にわかってしまいました。
それがまた、ちと嬉しかったりして( ̄∇ ̄;)ゞ
これも計算して書いてあるのかな??
やっぱり、名探偵より先にわかると嬉しいじゃない?!

いつか、テレビドラマでやってほしいです。
できれば、フジテレビで!中村俊介くんで~~~
できれば、『蜃気楼』が良いなぁ~。
TBS版はちと不満だったので・・・( ̄∇ ̄;)






カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【05.10.2】マーチング県大会




娘のなっち。
今日は、保育園のマーチングで県大会へ。
場所は、県西部地区。
遠くて行ったことのない場所。
地図で確かめていったんだけど、ナビがあるからと軽く考え、
しかも地図を忘れた
やっぱり、少し迷って、、、ダンナが怒る
なんとか、無事に到着~。
時間も間に合った。

演奏は、まぁこんなもんかなぁ・・・って感じで。
いつもはも少し上手なのに。
やっぱり、緊張してるのか?と思ったり。

後日、本番でいきなりのハプニングがあったそうだ。
司会者の言葉に反応した指揮の子が、曲順を変えちゃったらしい。
で、年長さんはそのまま指揮に合わせた曲をやったんだって。
ちゃんと指揮に合わせるんだ~。
これって、すごくない?!・・・と親ばかな反応
大変だったのは、年中さんや先生たち。
大慌てだったらしい。

それでも、無事に本番は終了。
お疲れ様!


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
