02月≪ 2006年03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【Bag】ポシェット


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


ポシェット



カテゴリ : 【Hand Made☆BAG
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【06.03.25】卒園式


テーマ : 幼稚園、保育園の行事 ジャンル: 育児


娘の卒園式デス。
なんと6年間も通いました。
長かった・・・。やっと、卒園だぁ♪

最後の最後、長い式でした。
息子の時はこんなに長かったかなぁと思っていたら、
人数が多いのでした。
証書授与だけじゃなく、歌もあるし、別れの言葉もあるし。
この別れの言葉も長い。
みんな良く覚えたなぁと感心しました。
式は1部と2部があって、2部には最後のマーチング。
ほんと、みんな上手だわ。
お疲れ様だったよね。

さらに、お別れ会があったりして。
午前中いっぱい式でしたよ。
疲れた・・・。
まぁこの保育園らしいといえばらしいんだけどね。

午後からは、仲の良いママさんに誘われて、クラスの何人かで集まりました。
ちょいと愚痴&うっぷん晴らしになっちゃったんだけど。
子どもたちは子どもたちで遊んで、ママさんたちは、食べて飲んでおしゃべりして楽しかった~。


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【バトン】ハンドメイドバトン


テーマ : バトン ジャンル: ブログ


MEのティータイム』のMEさんからハンドメイドバトンを受け取りました。
面白そうなので、やってみます

 1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
ん~・・・。いつと言って良いのやら。
小学生のときにフェルトの小物を作るのが流行って、高校生と短大のときに編み物を少しだけやって、子どもが生まれるときにベビー服を作って、子どもの入園のときに必要品を作って少し楽しさに目覚めたかな。
本格的?に始めたのは、2002年。
パッチワークを中心に、カントリーなクラフト、ドールやエコもかじってみたけど、今はパッチワークと布小物作りに落ち着きました。

 2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
仕事場が変わって、そこで布絵本を置いたら良いかも~と思いつき、ネットでいろいろ見てるうちにパッチワークに興味を持った。
その仕事場には、パッチのタペが飾ってあって、それを毎日見てたことも影響してるかな。
(結局、布絵本はまだ出来てないのです・・・

 3.ハンドメイドをしていて良かったこと
実際に作業をしている時間もそうだけど、日常的にハンドメイドのことを考えてたりして、とても楽しい毎日を過ごせることになったこと。

 4.ハンドメイドをしていて悪かったこと
ん~悪いことはイロイロあるけど、ハンドメイドをしてなくても同じかも
しいてあげるなら、布や材料を大量に買い込むこと。
お金も使ってるし、増えた布や手作り雑誌の山もどうしよう・・・。

 5.自分の腕を思う存分に褒めて下さい
丁寧だと言われることかな。

 6.自分はハンドメイドに向いてると思う?
向いてないと思う。
決して器用ではないし、手も遅いし、想像力も乏しいし、センスないし・・・。あう~

 7.主に何をつくってる?
パッチワークと布小物。
タペストリー、バッグ、ポーチ、普段の生活で使えるもの。

 8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
時間。ただでさえ手が遅いのに、なかなか無くて・・・。

 9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
生きがい。日常。夢。
いつか、ネットショップ、自宅ショップ!
(無理かなぁ・・・)

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
お友達が少ないので、、、( ̄∇ ̄;)ゞ
バトンを落としときますので、ご自由に拾ってください。



===============

バトンを受け取ってくださる方は、以下をコピペするとラクかも。

 1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
 2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
 3.ハンドメイドをしていて良かったこと
 4.ハンドメイドをしていて悪かったこと
 5.自分の腕を思う存分に褒めて下さい
 6.自分はハンドメイドに向いてると思う?
 7.主に何をつくってる?
 8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
 9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
10.次に回すハンドメイダーさんを3人

Close↑


カテゴリ : 【My Blog☆Baton
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
(^^)/ From:みーよん

>ため
おぉ~拾ってくれてありがとv
楽しみにしてるよ~

From:ため

あらら、名前書き忘れたわ~

From:名無しの権兵衛さん

バトンひろってくね~

(^^) From:みーよん

>MEさん
バトン、書いてて楽しかったです♪
回してくださって、ありがとうございましたv
夢、断念しないように楽しんでがんばります~。
精進しなきゃ。
MEさんのおかげで、やる気もでてきました。
ありがとうございます。


ありがとう From:ME

バトンを受けてくださってありがとうございました。
ちょっとニヤニヤしながら読ませていただきました。
「やっぱりみんな同じ気持ちね」とウンウンうなずいてしまいました。
自宅ショップやりたいよね~♪
夢はずっと持ち続けたら願いはきっと叶えられますよ(^^)
みーよんさんの作品はどれもとっても可愛いし、ゼッタイに大丈夫ですよ。


【バトン】調味料バトン


テーマ : バトン ジャンル: ブログ


先程、お友達から別のバトンを受け取りまして、、、。
そーいえば、以前も何かバトンを受け取ってたことを思い出しました
くいしんぼう日記』のこすもさんから受け取りました。
こすもさん、遅くなってごめんなさい~

***調味料バトン***

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   → しょうゆ
--納豆     → しょうゆ
--冷奴     → しょうゆorポン酢(←最近のハマり)
--餃子     → ラー油&しょうゆ
--カレーライス → ソース
--ナポリタン  → ん~?何かかけたっけ??
--ピザ     → たまにタバスコ
--生キャベツ  → ソースorマヨネーズorしょうゆorしょうゆマヨ その時の気分で変わります
--トマト    → そのままorソースorしょうゆ
--サラダ    → ドレッシングorマヨネーズ
--カキフライ  → ソース だけど、カキがニガテなのであんまり食べないのデス
--メンチカツ  → ソース
--コロッケ   → ソース
--天ぷら    → 天つゆorポン酢
--とんかつ   → ソース
--ご飯(おかず無しの時)→ とろろ昆布・・・って地元だけらしい?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ん~何かあったかなぁ・・・。
茹でただけのほうれん草にしょうゆマヨとか。
卵焼きにマヨネーズとか。
マヨラーでは無いと思ってるけど、でもマヨ好きかも。
(質問と答えが合ってない?)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

いや、特に無いと思うなぁ。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ブログお友達が少ないので( ̄∇ ̄;)ゞ
バトンは落としておきますので、面白そうだと思った方は、ぜひ拾ってください



カテゴリ : 【My Blog☆Baton
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
( ̄∇ ̄;)ゞ From:みーよん

>こすもさん
お久しぶりです。
遅くなってしまって、ごめんなさいぃ。
「さくらでんぶ」昔はよく食べたかも~


受け取りありがとうございます♪ From:こすも

「とろろ昆布」、好きな人はおいしいらしいですね。
私的には余り食しませんが、「さくらでんぶ」が好きでした。

お久しぶりのこすもでした( ;^^)ヘ..

(*^_^*) From:みーよん

>けぐりさん
やっぱり、とろろ昆布ですよね~。
おぉ~ぜひ拾ってください!
楽しみにしてます♪


おお~ From:けぐり

とろろ昆布‥同感できるのは、やはりこの土地の人だからかな?

おもしろいバトンですねー♪落ちてるの拾っていきます!
ノルマ(入園グッズ作り&名前付け)がおわったら、答えてみようと思います(^^)


【イベント】Country&Handmadeフェスタ


テーマ : イベント ジャンル: 趣味・実用


今日は、『Country&Handmadeフェスタ』というイベントに行ってきました。
予定では、午前中に行って、午後からはサッカーJFLの試合観戦だったのですが、雨&雪が降って、サッカーは取りやめ。
なので、ゆっくりと午後からになってしまいました。

会場には、いろんなハンドメイドのブースが並んでいました。
和雑貨、カントリー木工、トールペイント、ミニチュアもありましたね。
中でも多かったのは、やはりリネン系のナチュラルな小物やお洋服のブースでした。
私も楽しく見て、買い物も。
いろいろ刺激を受けました。
そして、各ブースの名刺やチラシも楽しみの一つ。
私は必ずいただいてきます。
HPやブログを開設しているお店や個人の方も多いので、帰ってからも楽しみなのです♪
地元のクラフターさんが集まる機会ってほとんど無いので、こういうイベントって良いですよね。
いつか参加できるかな。
戦利品♪
今日の戦利品です

これからは、暖かくなってイベントやフリマが目白押し?!
また楽しみが増えます~


カテゴリ : 【Event☆おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>ふぁいさん
年に1回、金沢のイベントに行ってますよ~。
パッチワークが中心かなって感じのイベントですが。
でもいろんなクラフトのお店が集まってます。
今年も開催するかなぁ。

私も今年はもう少し参加を増やす予定です。
教室の作品展もあるのに、大丈夫なんだろうかと心配してますが( ̄∇ ̄;)ゞ
またUPしたら見てやってください~。


いいなあ~ From:ふぁい

こん(・Ω・)ノ チワー!!
戦利品、拝見しました~。どれも可愛いですね!
家がもんんのすごい田舎なのでイベントやフリマ
に行ってみたいのですが場所が遠かったり自分が忙しくて行けなかったり・・・。
こういう所へ行くと刺激になるだろうなあ~。
みーよんさんもフリマなど参加されるんですね。また作品ができたら見せてくださいね(^O^)



【06.03.13】ちくちく★パーティ *5*


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について ジャンル: 趣味・実用


毎月恒例の『ちくちく★パーティ』。今回は、買出し編
なのですが、、、娘の保育園の行事が入ってしまい、午後からの出発になってしまいました
なので目的のお店に行く道中に『ミスタードーナツ』でランチ。
今回の目的地は、県西部の高岡市。
我が家からは、ちょくちょく行ける場所ではないのです。
なので、今日行くのを楽しみにしてました。

まずは、『わたぼうし』。
老舗の?手芸屋さんという感じで、そんなに広くはない?(広く見えないだけ?)店内に所狭しと布が並んでいて手芸用品もたくさんあるしとっても嬉しいお店なのです。
隅々まで探検?して、またたくさん買っちゃいました。
購入inわたぼうし
イベントとフリマ用にポーチを作りたいので、ファスナーをたくさん買っちゃった。
キティちゃん柄の布は麻混。
キャラも小柄なので、娘のエプロン用に。
隣はダブルガーゼ。てんとう虫柄でかわいい。
安売りしてたミシン糸に、柄が気に入ったテープ。
麻っぽいブレード。
ピンクの糸はしつけ糸。

次に『red beans
ナチュラル系な素敵な布や材料や布小物や雑貨のお店。
お店の方も親切で、再入荷予定の布を注文してきました。
楽しみ~♪

残念ながら時間が無くて、今回は以上の2店のみ。
お友達のためちゃんと別れてから、私はもう1軒。
2ヶ月ごとに1週間だけオープンするお店『many drops』へ。
こちらもナチュラル系な布や副資材、お洋服、布小物、パターンがあります。
今回も、カットクロスを購入。
カットクロスは可愛い柄の布がいろいろたくさん
in many drops
黄色布を4種類。
通帳ポーチの内布用です。
個人的なこだわりで、通帳ポーチの内布は黄色と決めてます。
風水でお金関係は黄色が良いらしいので・・・

さぁ~材料も買い込んだので、イベント&フリマにむけて作ります~。

吉峰2006
  カントリーマーケットin吉峰2006 
       5月3日~7日
    グリーンパーク吉峰交流館


カテゴリ : 【Hand Made☆ちくパー
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【Pouch】スクエアポーチ


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


本で見て、可愛い形だなぁ~と作ってみたかった物の一つ。
作り方も簡単そう
と、思っていたのですが・・・。
実際は、なんだか妙に手こずりました
しかも、出来上がりが、、、いびつな四角で・・・。
一応試作だったので、布はあまり深く考えずに使ったのです。
う~ん。
キルト芯を挟んだのも良くなかったのかなぁ。
普通の接着芯にしておけば良かったかな
いつか、リベンジします。
スクエアポーチ?!




カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
( ̄∇ ̄;)ゞ From:みーよん

>★りゅんた★さん
いえ、どっちかっていえば不器用なんですよ。
下手の横好きってやつです( ̄∇ ̄;)ゞ

>silverさん
おぉ~ぜひぜひ作ってみてください!
一つ出来上がると、嬉しくてまた作りたくなりますよ。
今回は失敗作なんです( ̄∇ ̄;)ゞ
悔しいので、また作りますv-91


こんばんは。 From:silver

今日は、チクチク専門のお店を覗いてきました~v-344あんまり、ここの作品が、可愛いので。。。作ってみようかな~。とかおもっちゃった~v-290
またまた、可愛いv-291

From:★りゅんた★



v-10めちゃ可愛い~v-344v-345v-344すごく器用なんですね~うらやましい~v-353v-413v-353


【Tools】これらもちくちく用品?!




ロータリーカッターの切れ味が悪いような気がしたので、替え刃を買いに、文房具屋さんへGo!
文房具屋さんは、手芸&布屋さん、本屋さん、雑貨屋さん、と並んで大好きな場所のひとつ。
なので、行くと必ず、お店の中を隅から隅まで見て廻ります。
今回は、文房具屋さんを2軒はしご。
購入したのは、目的の替え刃の他に、もうひとつ大きいサイズのロータリーカッター、A2サイズのカッターマット、緑色のペン、スタンプをいくつか。
ちくちくには関係ないような物ばかりですが、大事なちくちく用品です
特に、ロータリーカッターは重宝してます。

ペンとスタンプは、作品に付けるタグに使おうかなと。
できれば、消しゴムはんこを作りたいんですが・・・。
うまく出来そうに無いので、時間が出来るまでは、ペンで書いちゃえ~と思ってます


カテゴリ : 【Hand Made☆その他
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【小物】花モチーフ


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


手作り雑誌をパラパラと見ていて、なんとなく目に留まり、なんとなく作ってみました。
アメリカンカントリーな作品で良く見ていたお花だと思うのですが。
なんとなく、ナチュラルを目指して布を選んでみたのですが・・・。
あえなく玉砕
花モチーフ




カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>★りゅんた★さん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
ありがとうございます~。
嬉しいデス♪


From:★りゅんた★


わぁぁぁぁぁぁぁぁ~v-10めちゃ可愛い~v-252v-252v-252



| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
