03月≪ 2006年04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【Tools】ファスナー押え




昨日買ったファスナー押えについて、使い勝手などの感想を書いてみます。
私が買ったのは、どのミシンにも使えるという片押えのタイプです。
(画像はこちら→『ユザワヤ』)

ミシンの純正の物の方が、押えの取り外しは簡単なのかもしれません。
私のミシンでは、ちょっと面倒です
それに片押さえだからなのか、押さえが軽いような気がします。
でも、ファスナーが邪魔にならずに縫えるし、ファスナー付けのときだけではなく、段差のあるものを縫うときにも重宝しそうです。
押えを簡単に左右に移動できるのが便利です。

私は、大手?チェーン店の手芸屋さんで購入しました。
純正のものを買うときは、ミシン屋さんかな?
検索すると、ネット通販をしているお店も多くあるようです。


カテゴリ : 【Hand Made☆その他
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>tere-tereさん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
コメントありがとうございます。
私、腕前は本当にまだまだなんですよ。
でも主催者さまのお言葉に甘えて、参加させてもらってます。
イベント向けにたくさん作ることによって、少しずつでも上手になれたらと思ってます。
と思いつつ、ただ作ることが好きなだけでもありますが( ̄∇ ̄;)ゞ
4日、お出でになるのですね~。
楽しんでいってくださいね。
また遊びに来てください~。


こんにちは。 From:tere-tere

この間はコメントありがとうございます。
遊びにきました~。
カントリーマーケット出展(って言うのかな?)されるんですね。ステキですー。
ワタシも、もっともっと上手になっていつか、そうゆう風になりたいな♪
ワタシも4日、カントリーマーケット遊びに行く予定をしていました。
お天気に恵まれるといいですね。
また遊びにきますね。




【小物】ペンケース


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


以前から作ってみたかった物の一つ。
やっと出来ました
ペンケース♪

作り方としては、以前作ったスクエアポーチとほぼ同じでした。
その時にもファスナー付けをミシンでやってみたのですが、うまくいかなくて。
今回は、そのリベンジになりました。
ミシンでのファスナーの付け方をいろいろ調べて、なんとか出来ました。
が、やはり、縫いにくい~~~。
結局、ファスナー押えを買っちゃいました。
おぉ~キレイに出来る
これで、フリマ用にも量産できそうです~。




ハンドメイド(布小物)


ペンケースについて、もう少し詳しく書いておきます。
作り方を参考にしたのは、この本です。
『ナチュラル素材で作る 布こもの』ブティック社
Amazonはこちら→ナチュラル素材で作る布こもの―リネンとコットン、そしてウールを少し使って作る雑貨感覚の布こもの集


本に載ってたのは、てんとう虫柄のペンケースになります。
ファスナーが真ん中ではなく、少し上部に付いてます。
はりねずみ柄の方は、柄を見せたくて、ファスナーを真ん中に付けました。


Close↑


カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン さん
ありがとうございます~。
嬉しいデス♪


From:(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン

こんちくわとてもかわいいですね~

<(_ _)> From:みーよん

コメントありがとうございます!

>マッキー
見てくれて、ありがとうデス~♪
おぉ~ペンケース好きのマッキーにお褒めの言葉をいただいちゃった~。
嬉しい~~。

>佐々木さん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ファスナー押えのことは、長くなりそうなので、記事にしますね。
ぜひ読んでみてください。


From:佐々木玲子

すごく可愛い、ステキなケースで配色もグーですね。私もファスナーつけが苦手で困ってますが、どんなファスナー押さえを購入したのでしょうか?教えてくださいませんか


ペンケース~~ From:マッキー

みーよんちゃん♪おはよ~
ペンケースステキですね~
実は私密かにペンケースを集めるのが趣味なんです(笑)
かわいいですね*^^*



【小物】ピンクッション


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


かぎ針編みが得意な母とのコラボ作品です。
ってゆーか、私はかぎ針編みが出来ないので、母に作ってもらいました
母には、くるみぐらいの大きさで~と言ってたんだけど・・・。
出来たら、大きかった
作ってもらって文句は言えないので、そのまま使いました。
でも、これはこれで、良いのでは~と自画自賛
タルトみたいで、良い感じかも~。
どーでしょうか?
ピンクッション♪




ハンドメイド(布小物)



カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
オオーw(*゚o゚*)w From:みーよん

>ため
見てきたよ~♪
レース付のも良いね!
やっぱ、作ってもらおう~。


見れた(笑) From:ため

携帯から見れたわ~(^_^;)ブログみて~レースつけてみたわ~

From:ため

携帯からコメント見たいけど、見れない…

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>ため
もちろん、出すよ~♪
売れんかったら、自分で使う。
ってか、自分用も作ろうかなと思うくらいにお気に入り( ̄∇ ̄;)ゞ
キャニスター良い感じだよ~。
納品の日が楽しみだ( ̄m ̄〃)ムフッ♪


かわいい~ From:ため

かわいいよ~出すの?あたし、ピンクッションばっかり作ってるわ~くるみとココット皿とエコと。キャニスターも二つできたけど、これでいいのかな~…


【2006.4.18】BBS




私の住む地域も、やっと暖かくなってきたようです。
桜の季節は、気持ちが良いですね♪

というわけで?今日は、髪を切ってきました~。
すっきりさっぱりで、またがんばります!

最近は、妙にちくちくもネットも両立しています。
どーしたんでしょ?
私には珍しいことです。

で、昨日から?今まで設置していたBBSが完全に表示されなくなりました。
なので、BBSを新しく設置しなおしました。
(右サイドの一番下にあります)
今度のは、とても高性能!
画像もUPできちゃうんです~。スバラシイィ
というわけで、記事に直接関係のないコメントは、BBSにお願いします。
素敵な作品も見せてください~!
よろしくお願いします


カテゴリ : 【My Blog☆ブログパーツ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【Pouch】デジカメポーチ


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


作ってみたくて、やっと出来ました。
本を参考に作ったんだけど、いつもと違う作り方で、、、。
持ち手も付けたんですが、失敗して外しました
持ち手の付け方を本の通りにしなかったのもいけなかったんですが
いつもの作り方の方が、蓋も持ち手も付けやすいと解りました。
いろいろ作ってみて、自分の作り方が解っていくんですね。
まだまだ、いろんな物を作ってみたくなりました。
デジカメ☆ポーチ




ハンドメイド(布小物)


カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【小物】ポケットティッシュケース&ミニハンカチ


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


以前作ったティッシュケースのバージョンアップ?!
ふたの裏にもポケットがあります。
今回も1枚布で作ってみました。
ハンカチ&ポケットティッシュケース♪

初めてポケットティッシュケースを作った時から考えていたのですが。
フリマやイベントに出すんだったら、ハンカチとセットにしたらどうだろうかと・・・。
で、今回やっと作ってみました。
片側は、ハンカチを作りたくて買ったダブルガーゼ。
双葉とてんとう虫でとても可愛い柄です。
もう片側は、チョコレート色のチェック柄。
これ、麻が混じったガーゼっぽい感じ。
いつの間にか購入してました。
色も、手触りも良い感じなので、まだ作りたいんだけど。
端切れで量が少なく、しかもどこで購入したのか不明
探してみなければ~。

しかし、このハンカチとセットにするんなら、
もう少し、お揃いっぽいケースにしないとなぁ~。
また作ろうっと。



カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
σ( ̄∇ ̄;) From:みーよん

>ため
おぉ~作業台が来るのね~。
良いなぁ。きっとおされ~なスペースになるんだろうなぁ。
私の作業台は昔のスチールデスクだし、いつもばちゃばちゃだよ・・・。
でもミシンが出しっぱなしは、良いよぉ~。
ミシンを使う事が多くなったよ。


(*^_^*) From:みーよん

>Candyさん
ありがとうございます~(〃⌒∇⌒)ゞ
あらら~スゴイ事件が。
最初はいろんな事がおきますね。
吉峰、今がんばって作品を作ってます。
楽しみです♪


From:ため

いよいよ、作業台が明日くるぅ~これでミシンを使いたい時にすぐに使えるぞ~作業スペースもできるしね。作業が進むかは不明…

From:Candy

みーよんさんこんばんは♪
かわいいティシュケースですね。
あ~私にも姫がいたらな~はりきって作るのに・・
お子さん元気に登校していますか、我家の息子は登校3日目で早速靴がなくなるという事件がありました。結局間違えた子が「やばい!」と思って他のところでぬいて放置していったんですけど。しばらくはいろんなことありそうです。

昨日吉峰イベントのポースターを持って庵さんが遊びに来てくださいました。私は恥ずかしながら在庫ばかりなんですけどv-22


【Pouch】メリボン★ポーチ*その2*


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


先日の「ちくパー」で作り始めたメリボンのポーチ。
2つ同時進行で出来上がりました。
今回は、全て手縫いです。
やっぱり時間がかかる・・・。
初めて両面接着芯を使ってみましたが、出来上がりが硬い感じになってしまいました
もっとフワフワが良かったなぁ。
両面は作りやすかったんだけど、、、。

画像は、クリックで大きいサイズで見れます。
メリボン★ぽーち

メリボン★ポーチ




ハンドメイド(布小物)




カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【06.04.07】ピカピカの1年生




昨日、入学式だった娘。
今日からは、おにぃちゃんやお友達と集団登校です。
大喜びで、張り切って、行っちゃいました。

今日は仕事が遅番の私。
7時半から自分の時間です。
やっとちくちくが出来るぞ~と大喜びしたものの・・・。
長い午前中でした。
子どもたちが小学生になると、こんなに時間があるんだなぁ。


ようやく春がきたようなので、ブログのテンプレを変更しました。
共有テンプレからいただいたものを、左右メニューとメイン幅を変更し、追記展開をカスタマイズしました。
プラグイン機能が出来てから、テンプレ変更も簡単なので嬉しいデス♪

Close↑


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
p(*^-^*)q ♪ From:みーよん

>マッキー
コメントありがとう~♪
パターンも見てくれて嬉しいデス(〃⌒∇⌒)ゞ
大丈夫!大丈夫!!
私が出来たんだもん。(ってまだ仕上がってないけど)
マッキーなら私より早く素敵に出来るよ。
楽しみにしてます~。
私は一つだけ大きさが小さかったのよ(((p(>◇<)q)))
でも、そのまま繋げちゃった・・・。


久しぶり~~ From:マッキー

先ほど、HPで見てきました~
本科のパターンを♪
私は先日が始めてのレッスンだったからまだ最初の一個しかできてないけど、自分で本当にできるかなぁぁとちょっと不安になってるよ。。。
仕上がり寸法がちゃんと24×24になってないとやり直しになるらしいし><
でもやる気だけはあるからがんばろ^^;
またいろいろ教えてね~~~




( ̄∇ ̄;) From:みーよん

>ため
あらら~まだまだ大変そうだねぇ。
年少で、もうお昼寝が無くなるんだぁ。
うちは、卒園近くまであったよ~。
それはそれで、夜になかなか寝なくて大変だったけど( ̄∇ ̄;)

ちくちくがんばるぞ~と思いだけはあるんだけどねぇ。
まだ手が動いてくれません( ̄∇ ̄;)


From:ため

入学式だったね。七時半だなんて~いいな~うちは、年少になって、昼寝がなくなったから、ぐずぐすが酷くて、ちくちくの時間が激減(涙)焦っております。やば~


【06.04.06】入学式


テーマ : 子育て・育児 ジャンル: ライフ


今日は、娘の入学式でした。
うちの小学校、制服が無いのです。
なので、娘はこの日のための一張羅。
といっても、格安なお店で購入したのですが

ドキドキでクラス名簿を見ます。
おぉ~一番仲良しのお友達と同じクラス
しかも、教室に行ってびっくり。
なんと、おにぃちゃんが2年間担任だった先生!
親にとっては、3年目です。
この先生は、おにぃちゃんが学校好きになれた大好きな先生なのです。
2年生の最終日には「先生とお別れイヤだ~」と帰ってから泣いていました。
なので、私としてはとても安心できるので大喜びです。
おにぃちゃんは、案の定、うらやましがっていました。

式は、寒かった
そのせいか、とても長く感じられました。
式の後に、ミニ安全教室もあったのでなおさらかも。
でも、今のご時勢、仕方ないですね。
式では、1年生が一人ずつ名前を呼ばれて返事をして起立。
みんなで合唱もありました。
花道を歩く姿をみて、いよいよ小学生かと感慨深いものがありました。

式後は、各教室で教科書などの配り物や提出物、これからの学校生活の説明。
クラスごとの写真撮影。下校班の確認がありました。

終了したのは、丁度お昼。
帰ったら即効で着替えて、外食。
近くのファミレスは、同じような家族連れでイッパイでした。

帰ってからがまた大仕事。
配布物を確認し、提出物に記入、明日の準備。
結局、今日もちくちくは出来ませんでした・・・

ちなみに、夕食もお祝いでお鮨♪
子どもたちがモリモリ食べてました。

明日から新しい生活。
どうなるかな?
心配でもあり、楽しみでもあります。


実は、本日はもう一つ記念日だったりします。
結婚記念日。
10年過ぎて、11年目に突入です。
早いですわ。あっというまですねぇ。

Close↑


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>Candyさん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
遊びに来てくださって、ありがとうございます!

Candyさんの所は、新入生点呼がないんですね!?
私はどこもあるもんだと思ってました。
びっくりです。
でも、うちは今日からすでに給食があるので、他の所からは驚かれます。
娘の先生はとても安心してます。
息子の先生が初めてなので、ドキドキです。
先生も風邪ですかね。寒かったですから。
そーいえば、うちの息子も今日は担任の先生がお休みって言ってました。

お暇なときには、また遊びに来てくださいね♪


From:Candy

みーよんさんこんにちは♪
私も遊びにやってきましたよ~
入学式晴れていたけどこちらも寒かったです。
みーよんさんのところはひとりひとり名前呼ばれるんですね。親のほうがどきどきしますよね。
慣れた先生でよかったですね~子供と合う合わないは私も経験あります。
 帰ってきた次男は「昨日の先生と違ってた。担任の先生具合悪いんだって。」といってました。
先生も緊張したのかな~?



【06.04.03】入学準備




やっと作りました。
子ども用エプロン&三角巾

給食用のエプロンと三角巾。
エプロンはまだ紐を後ろで縛れないのでマジックテープを付けました。
三角巾は、後ろゴムです。
他には、これを入れる巾着袋とコップ袋。
布は、娘の好きなキティちゃん柄のハーフリネンです。
時間が無かったので、何も手を加えませんでした( ̄∇ ̄;)
あと、必要品に名前書き。
学校が始まると、またプリントやら教科書やらノートやら・・・。
たくさんの物があるんだよなぁ。


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
