05月≪ 2006年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【Pouch】ニードルパンチのポーチ




6月10日に行ってきた若山先生の特別講座。
その時に作り始めたポーチが出来上がりました
やっぱり、先生にコツを教わったおかげです。
ニードルパンチは今までの中で一番キレイに出来上がりました。
嬉しいぃ
若山先生の特別講座で作ったポーチ



カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>ぴのさん
そうそう!ニードルパンチは、専用の針と枠が必要なんですよね。
私も始めるときは、続かなかったらもったいないなぁと悩みました。
結局、買ったけど、、、ぼちぼちしか使ってません( ̄∇ ̄;)ゞ
簡単で可愛いのが作れるんですけどね~。


いいなぁ~♪ From:ぴの

私もニードルパンチには興味持ってるのだけど、
材料代がなぁ~
あんまり大きいものは辛そうだけど、ポーチぐらいならかわいいのができそうよね。
今度、見せてねv-238


【2006.6.25】キルト展打ち上げ




今日は、久しぶりに朝寝坊~。
昼間に子どもたちとお買い物。
子どもたちのプール用品や夏服を買いました。

夕方からは、キルト展へ。
最後に、もう1度ひとまわり。
じっくりと目に焼き付けてきました。
そして、搬出。
みんなでやると早い~~。
あっという間に、何も無い会場に戻りました。
寂しいなぁ・・・。

その後、会場を移動して打ち上げ。
若い年代は、友達と2人だけでした残念・・・。
打ち上げは、大きなテーブルを囲んでお食事。
こんな時にしか集まらないそうで、誰が誰やら・・・と自己紹介でひとまわり。
しばらくして、今度は、作品についてでひとまわり。
皆さんの作品についての思いや制作秘話?など、楽しいお話がたくさん聞けて、これからの制作にためになることも。

キルト展に向けて、毎日ちくちくし続けて。
終わったら、ちよっと休憩かなと思っていたんだけど・・・。
やはり刺激を受けて、やる気が出てきました。
とりあえず、本科の残り課題を仕上げねば!
高等科に進むぞ~~。


カテゴリ : 【Event☆ありがとう♪
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【イベント】第2回 キルトハウスタカギシ キルト展




キルト展、初日。
たくさんの方がお出でくださいました。
300人以上だそうです。
すごい~。
前回よりスゴイね~との声も多かったようです。

私は、他の曜日の生徒さんにたくさん会えたことが、特に嬉しかったです。
結構、同時期に始められた方も多くて、びっくり。
作品を見ながら、制作の裏話を聞けたり。

私は、人見知りの口下手なので、自分から話しかけることが出来ないのですが
みなさんが、気軽に話しかけてくださるのが嬉しかったです。

ほんと、楽しい1日でした。


カテゴリ : 【Lesson☆キルト教室
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【2006.6.23】キルト展 搬入&準備




今日は、忙しい1日。
早朝はサッカーW杯を見て、午前は子どもの学校行事。
午後はキルト展の搬入&準備をして、夜には地区役員会。

お昼にお友達と『キツネの散歩道』でランチをしてから、新川文化ホールへ。
広い会場に、たくさんのキルトが並びました。
本当にたくさんあって、今日中に並べれるのかと思ったくらいです。
お手伝いの生徒さん方がたくさん来ていらしたので、夕方には無事に展示は終わりました。

展示が終わったら、写真を撮りながら、ゆっくりと作品を見て歩きました。
どれもこれも素敵です。
可愛い作品、シックな作品、和風あり、カントリーあり、どれも個性が出ていていつまでも見ていたかったです。

自分が行っている曜日以外の生徒さんともお話出来て、楽しかったです
自分と同じ年代の人もいて、嬉しくなりました。


キルト展2006
明日、明後日と開催です。
お近くの方は、ぜひお出でください~



カテゴリ : 【Lesson☆キルト教室
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>ため
今日は来てくれて、ありがとう!
嬉しかったよ~。
やる気出た?!


From:ため

よかったよ~みーよん、頑張ったね。
お疲れ様!


【本科小物】リリーのミニタペ


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


間に合った~
本科の課題でもあったリリーのミニタペ。
先生と相談して、少し?アレンジしました。
(時間が無かったこともあって)
とてもかわいくなりました♪
リリーのミニタペ
携帯で撮ったら、画像が悪かった



カテゴリ : 【Lesson☆本科
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>ぴのさん
ありがとうございます~♪
昨日は、出来上がって気力がぬけてたんですが、今日のキルト展でパワーをもらってきました。
またやる気がむくむくと~。
バッグ、ピースは裁ってあるので、これからぼちぼち作り始めます~。

ザビちゃん、元気そうで嬉しいデス~!
ゴンタは見守ってくれてますよね。
ありがとうございます。


( ̄∇ ̄;)ゞ From:みーよん

>tomoさん
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
お褒めの言葉まで~嬉しいデス。
でも、うちはばちゃばちゃです。
タペを作っても飾る場所が無いのです(T_T)

ゴンタのコメントもありがとうございます。
悲しいですが、私も見守ってくれてると思います。
縁があれば、また会えるかも~と信じてます。


かわいいぃ~~~ From:ぴの

みーよんがんばってるね。
とってもかわいい出来じゃない!
携帯でも充分わかるよ。
これからもどんどん作って腕を上げてね。
ちなみに・・・・バッグとかは作らないの?

ところで、ごんた君、寂しくなっちゃったね。
うちのざびは17才で目も見えなくって耳も遠いけど、元気にご飯を山ほど食べて、おしっこしたくなると「ワン!」と一声かけてくれます。
気がつかないと垂れ流しちゃうので大変!
世話がかかるけど、本当に家族です。
ごんた君も同じように家族に見守られ愛されたんだろうね。
今度はみーよん一家をちゃんと見守ってくれるよ。
元気出してね!

From:tomo

こんにちは♪
やっとゆっくり遊びに来ることができるようになりました。
かわいいですねー。
パッチワークできる人って尊敬☆
みーよんさんち、カワイイんだろうなぁ。

↓↓↓悲しい出来事でしたね・・・
でもゴンタくん、天国からみーよんさん一家を見守ってくれてると思います。



【2006.6.19】愛犬ゴンタ




我が家の愛犬ゴンタが永眠しました。
ここ1週間ぐらい元気がなく、昨日からはご飯も食べなくなってました。
年齢は11歳。
いい年のじーちゃん犬でしたが、いつまでも寂しがりやの甘えん坊でした。
遊んでほしくて飛びついてくるので、子どもたちは恐がっていました。
子どもの声や車が来ると、吠えて教えてくれてました。
ゴンタの元気がなくなると、子どもたちも心配していました。
吠えたり、飛びついてきて恐がっていましたが、それでも居なくなると寂しいと言ってました。
車が来ても教えてくれなくなるねぇ・・・とポツリ。

ゴンタが我が家に来たのは、私が結婚する年の冬。
結婚して、子どもが生まれて、家族が増えるのを不思議そうに見てました。
私は、なかなかゴンタと遊ぶ事ができなかったのですが、ダンナも犬好
きで可愛がっていました。
今日も会社へ行く前に、様子を見てたようです。

外で飼っていたのですが、家族でした。
寂しくなります・・・。

ゴンタ、ありがとう!
天国で楽しく遊んでね。

ゴンタ
2006年正月のゴンタ。


カテゴリ : 【Diary☆日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【イベント】フリマ参加♪




とうとう入梅しちゃってお天気が心配でしたが、無事に晴れてくれました。
手作り関係としてのフリマは初参加です。
今回のフリマは、大きいものではなかったので、お客さんも多くはなかったです。
その中で、手作り関係が好きなお客様も少なかったようで・・・。
端切れもなかなか売れなかったですね。
手作り関係は、完敗でした
「かわいい~」
「手作り?!すごいね」
との声はかけていただいたのですが・・・。
まぁ、私のセンスが無いのが一番の敗因ですが

でも、フリマ自体は楽しかったです
また参加したいけど、これからの季節を考えると、屋根が無いとキツイですね。
今日は予想以上に暑くて大変でした。
腕を日焼けしちゃいましたよ
なので、今度は秋かなぁ~。



カテゴリ : 【Event☆参加
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>庵さん
コメントありがとうございます♪
魚津は少ないんですかねぇ。
おぉ~ブログデビューですね~~
遊びに行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


From:庵

魚津は手作りしてる方少ないのかしらね~
みいよん~ブログデビューしたよ~~
時間のあるときにでも 覗きに来てね~~

<(_ _)> From:みーよん

>ひろみさん
嬉しいコメントでした。ありがとうございます!
魚津でもハンドメイドしてる人は居るはずなんですよね。
フリマでもハンドメイドが受け入れてもらえるように、なれば良いなと思います。

7月は見送りなんですね。
やっぱり、作品は多いほうが良いと思いましたよ。
新川文化ホールのフリマが9月に開催するらしいですよ~。


( ̄∇ ̄;)ゞ From:みーよん

>ため
そうやねぇ・・・。
やっぱりさ、フリマはキビシイと思うよ。
覚悟はしてたんだけどねぇ。
でも初めて出たし、今回は作品も少なかったし。
フリマでも手作り品が認知されるようになれば嬉しいんだけどね。


フリマ~ From:ひろみ

フリマ、お疲れ様でした~。
私もずっと『魚津でハンドメイドしている人に出会いたい』と思っていました。
だから、みーよんさんや梅子さんと知り合った時は、とっても嬉しかったんです。
やっぱりハンドメイドは、はやっているけれど、魚津では少ないかも。
みーよんさんの書き込みに共感します。
『魚津の人はフリマ好きじゃない』というような事を聞いたことがあります。現にフリマの開催も少ないし...。
でも、魚津でハンドメイドの輪を広げたいですね!
お互いがんばりましょうね~。

ちなみに、私は7月の環境フェスティバル内でのフリマの参加をする予定でしたが、品数が全く増えないので、今回は見送る事になりそうです。

From:ため

久々!
ちょっといろいろあってなかなか遊びにこれなかったよ。ごめんね。
そっか。。。いまいちか・・・
そうだな・・・やっぱり、展示会終わったら何か考えよ。私も何か目標がないと針が進まない・・・
編みとボンドとはさみが動かない・・・


( ̄∇ ̄;) From:みーよん

>ぴのさん
そうなんですよね。
あの状態になるには、本当に大変なことですね。
今回、実感しました。
手作りが流行ってるって聞くけど、一般には浸透してない?!
手作りする人とも会いたいと思って、端切れやキットも売りに出しましたが、出会えませんでした。
本当に普通のフリマだったので、覚悟はしてましたが、値切らない人はいませんでしたしね。
(頑固に値下げはしませんでしたが・・・v-12
フリマは安い物だけじゃなくて、手作り品のお店や起業したい人のステップの場になれば良いのになぁとも思いました。
(手作りマフィンのお店もあったのですよ~。)
売れないのはわかってても、また手作りで出店したいです~。
手作りの良さをわかってくれる人や手作りする人に出会えると嬉しいですね。


どんな人たちが・・・ From:ぴの

どんな人たちが集まったのかなぁ?
やっぱり手作りって看板掲げちゃっても、
フリマって言うと【安い】っていうイメージでお客様が来るからね。
吉峰のや山岸さんちのっていうのは常連さんが増えてきてるから、やってても本当に手作りが大好きって言う、買おうって楽しみにいらした方がほとんどだから雰囲気も良いんだよね。
あそこまでなるにはほんと大変だったと思うよ。
あの状態に突然入れてもらえた私たちは幸せだったんだよね。
新しく始めたものだとしたら、ほお~~~~~んと大変!!

わかってくれる人が増えてくれることを期待したいね!


【本科サンプラー】サンプラーキルト完成


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


本科サンプラー完成しました
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
サンプラーキルト♪
作品展に間に合ってよかったぁ。
こんな大きいのを作ったのは、初めて。
本当に出来上がるのかと心配でしたが、、、。
キルト展に参加することで、がんばれました。
パターンを作るのがあまりに時間がかかってたので・・・。
お教室では、みんなに「やればできる」と言われました。
自分でも、そう思いましたね( ̄∇ ̄;)ゞ

次は、まだ完成していないミニタペを・・・。
間に合うか?!
あと1週間、がんばって完成させるぞぉ~。


TBPパッチワークキルト


カテゴリ : 【Lesson☆本科
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>ぴのさん
ありがとうございます~。
めっちゃ嬉しいデス(*^_^*)
最近は、布小物をミシンで作ってるので、
イベントとかで小物ばかりを作ってたら、
すご~く手縫いちくちくがしたくて。
やっぱ、手縫いの方が好きだなぁと再認識しました。
もう一個がんばりますp(*^-^*)q


すばらしい! From:ぴの

みーよんがんばったね!!
何日かかったんだろう・・・
ほんとに細かい作業だから!
腕を上げたねぇ~~~
ここまで行ければなんにでも挑戦できるよ!!
もう一個がんばるの?
フレーフレーみーよん♪


【イベント】おしゃれ工房 作家6人展




今日から開催の『おしゃれ工房 作家6人展』。
そこで行われた特別講座に参加してきました。
今年のパッチワークキルト作家は憧れの若山雅子先生
何が何でも受けたかった講座です。
作るのは、「小花の刺繍ポーチ」ということだったので、普通の刺繍かとちょっと残念だったのですが・・・。
それは私の勘違いだったようで、刺繍はニードルパンチでした!
嬉しい~~♪

ニードルパンチ、普通の刺繍とは違った手法で、簡単だけどコツが要るのです。
先生から直に教わり、疑問点も解決。
おぉ~今までのと出来上がりが違う。キレイにできた~
嬉しい
その他にも、ペーパーピーシング、プラプレートの手法などを教わりました。
そうそう、フレンチナッツステッチが玉結びと全く違うことも教えていただきました。
本を読んでても違いがわからなかったんですよσ( ̄∇ ̄;)
よ~し、絶対にポーチを仕上げるぞ~~。

講座終了後には、先生と一緒に写真をとっていただいたり、持っていった本にサインもしていただいて、とっても嬉しかったです。
直にお会いした先生は、優しくて、気さくで、楽しくて。
ますます憧れの人になりました。
憧れの先生とv


その後、作家6人展の展示会場を見てきました。
飾られた若山先生の作品を見て、またまたうっとり。
今まで本でしか見てなかった作品を直に見て、感激しました。
またカントリー熱が再燃かも・・・。

最後には、やっぱりお買い物。
若山先生の最新の布が発売になってて、キットもたくさんありました。
また爆買いしちゃいました


カテゴリ : 【Event☆参加
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>chattyさん
はじめまして。
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
憧れの若山先生に会えて、ほんと嬉しかったです。
若山先生は、全国を飛び回っていらっしゃるので、きっといつかchattyさんも会えますよ~。


凄いですね~ From:chatty

はじめまして~
私も若山先生が一番好きで、まねしたりしてます。羨ましい~

オオーw(*゚o゚*)w From:みーよん

>ぴのさん
mixi見ましたよ~♪
お久しぶりです!
ちくちく楽しんでますよ~~。
やっぱりご縁のある方とは、また出会えるんですね~嬉しいデス♪
またこれからもよろしくお願いします☆


もしかして・・・ From:ぴの

みーよんって魚津のみーよん?
それにためちゃんって富山のためちゃん?
うわぁ~~~~~って!
うれしくって思わず【北陸手作り好きスキの会】に書き込みしちゃいました。
最近始めたmixiで、いろいろ検索してたらHIT!!
私の原点はやっぱりちくちくだもの。
違ってたらごめんなさいね。
でもこれも何かのご縁?
↑勝手に決め込んでる!!
よろしくお願いします

( ̄m ̄〃)ムフッ♪ From:みーよん

>ため
楽しかったよ~。
一緒に行けたら良かったね。
ポーチ仕上がったら、またUPするね~。
普段使いにするから、見せるね。
爆買いしたのは、布のセットなの。
他にも欲しい物はたくさんあったよぉ。


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ From:ため

若山センセ-(と叫びたい)
いいな~
素敵♪しかも、ニードルなんて。いい!!
まだ仕上がってないんだよね?
出来たら、見せてね。
それと、爆買したの見せてね~



【イベント】青空市フリーマーケット


テーマ : イベント ジャンル: 趣味・実用


先月のフリーマーケットが雨で流れてしまったので、次のフリマを探していました。
地元市では、月一のフリマが二つ開かれています。
が、一つは場所が良くわからないので、もう一つのほうに参加を決めました。
青空市フリーマーケット
春から秋の間、毎月の第三土曜日に開催。
場所は、市役所前公園です。
先月のフリマに比べると、規模は小さいと思うのですが、手作り品が中心なので、まぁ良いかと。
(ヘンに値切られても困るので それに場所が公園なので、子どもたちを遊ばせれるのも良いかなと。)
時間があれば、まだまだいろいろと作りたいのですが・・・。
今月のキルト展が終わらないと、作れそうにありません
売り物は、少しの手作り品と端切れや手作りの為のキットが中心です。
お時間のある方は、散歩がてらお出でください。
お友達は、子供服の古着を出しますんで、お子様を遊ばせがてらお出でても良いかもデス。

参加は6月17日です。
雨天中止なので、晴れることを祈ってます


カテゴリ : 【Event☆参加
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (5) 【コメントする
| top↑
From:みーよん

>ひろみさん
環境フェスティバルの紙は見てたんですが、室内なのですね~。
だったら、天気に左右されなくて良いですね。
考えてみようかなぁ~。

>tomoさん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
遊びに来ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
お暇がありましたら、ぜひお出でください~。
こちらこそ、よろしくです♪


こんにちは♪ From:tomo

こちらの方にもお邪魔しに来ました。
カワイイ作品に癒されました~。
いろいろフリーマーケットにも参加されてるんですねー。ウチから近場が多いのでいずれお邪魔しに行くかもです!
またいろいろおしゃべりしてください♪

フリマ From:ひろみ

文化ホールのフリマは雨で残念でしたね。
私は次は、ありそドームの環境フェスティバルの中で行われるフリマに参加しようか考え中です。
今月の広報についてきた紙に書いてありましたよ。
規模はどれくらいか分かりませんが、室内っぽいので雨も気にしなくてもよいみたいです。
参加する前に、品数が少なすぎるので、
いっぱい作らなくては・・・。

(*^_^*) From:みーよん

>ため
はい~お預かりします。
そうね~考えましょ~~。
布が売れれば良いけど・・・。
おぉ~ファボ行ったのね~。
良いなぁ。
私はあの後、ひたすらちくちくだったさ・・・


From:ため

よろしくお願いします<(_ _)>
キルト展が終わったら、何か考えよ~
私も在庫の布を売り切らないといかんしね~

今日ファ○ーレの手芸コーナー行ったら、ルシアンのキャンディーポップがあったさ。
買いたかったけど、我慢・・・




| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
