07月≪ 2006年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【企画】おしゃれ工房パートナーシップキルト


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


おしゃれ工房』で毎年企画されるパートナーシップキルト。
今回やっと参加することにしました。
テーマは「バスケット」
オリジナルは作れないので、本にあったパターンで。
最初は可愛い系でピンク&水色にしようと思ったんだけど、
手持ちの布を見て決めると、カントリーっぽくなりました。
おしゃれ工房パートナーシップキルト~バスケット~
イメージ的には、ピクニック。
お菓子をバスケットに入れてお花畑へ~というイメージです。

これはトップだけで、キルティングはせずに送ります。
全国から集まったトップをキルト作家の斉藤謠子先生の監修で並べられ、キルティングされて2mの大きなキルトになるそうです。
このキルトは東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル2007」の会場に展示されます。
が、、、私は見に行くことが出来るか未定です。
出来れば行きたいんだけど。きっと無理だろうなぁ


参考にした本はこちらです。
パッチワーク本

パッチワークパターン集1000
―製図の仕方・縫い代の倒し方が分かる!

これは、お勧めです。
1冊あると便利だと思います♪
製図も簡単に出来たし、縫い代の倒し方がわかるのが嬉しいデス。
バスケットだけでもたくさんのパターンがあるんですね~。
見てるだけでも楽しいし、勉強になります。



TBPパッチワークキルト





カテゴリ : 【Event☆企画
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【2006.8.19】お盆休み終了




我が家では、8月12日からお盆休みでした。
詳しいことはまた日付ごとに記事を書きますが、今回はとりあえずまとめて書き出しておきます。

8月12日(土)
娘のなっちと2人でおでかけ。
地元の文化ホールで絵本に関するイベントに行って来ました。
ダンナのこーちゃんは仕事、息子のゆーたんはゲーム三昧だったのかな。

8月13日(日)
仕事。
世間一般はお盆休みに入ってるので、普段より静かな日でした。
(利用者が少なかったのです・・・)
子どもたちは、こーちゃんと宿題の追い込みだったはず。

8月14日(月)
ダンナ実家へ。
同じ市内なんだけど、今回はお泊り。
なっち&私の誕生日プレゼントをこーちゃんから買ってもらった~♪
明後日から旅行に行くので、着替え等を入れるための巾着袋を4枚作りました。
(画像は後日)

8月15日(火)
私は、ダンナ実家から仕事へ。
お盆休みで静かな日かと思いきや、忙しかった・・・。
子どもたちは、じーちゃん&ばーちゃんと遊びに行ってきたらしい。

8月16日(水)
なっちの誕生日。
そして、今日から2泊3日で家族旅行。
今日は『ディズニーシー』へ。

8月17日(木)
『ディズニーランド』♪
朝から晴れて良い天気~だったのに・・・。

8月18日(金)
無事に帰宅。
こっちの方が東京より暑い?!
私の誕生日。またひとつ歳をとりました。

8月19日(土)
今日から仕事・・・。
3日間も休んでみんなに迷惑をかけたので、土日は休まずにがんばります・・・。

楽しかったお盆休み~♪
今日から仕事・・・行きたくない~ゞ( ̄∇ ̄;)



***** 追記 *****

夜には、コメントレス&記事更新します。
レスが遅くなってごめんなさい。
記事は、お盆休みのことを詳しく書きます。
お時間のある方は、また遊びに来てください~。

Close↑


カテゴリ : 【Diary☆日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【BAG】オーバルショルダー


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


先月行った『many drop』さんで、これだ!というバッグの型紙を購入。
10日にやっと作り始め、2日で完成~♪
思ったより簡単で、大きさも良く、満足の出来栄え。
オーバルショルダー
型紙では付いてなかった外ポケット。
使い勝手と、使いたい布があったので、付けてみました。

今日のお出かけに、さっそく使用。
オーバルショルダー
中身を入れると紐が少し長かったので、修正。
どこで修正しようかと考え、肩の部分で重ねてみました。
肩こりの激しい私には、なんか良さげです。
久しぶりに自分の物で、満足できる物が出来たので嬉しいな~。





ハンドメイド(布小物)
ハンドメイドバッグ





カテゴリ : 【Hand Made☆BAG
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

コメントありがとうございます。
レスが遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>

>tomoさん
ありがとうございます~♪
そうそう、私も荷物が多いほうなので、たくさん入る形を探していたんです。
使い勝手も良いですよ~。
そうなんですよ。肩こり対策もしてみました。

>ぴのさん
良いですよ~♪
ぴのさんならすぐに作れますね。
ぜひぜひ!


NoTitle From:ぴの

いいねぇ~斜めがけバック
私も最近、あまりにいっぱい入ったバッグを斜めがけで使ってるけど、
黒なのよね。
好きな色の生地で作ればいいねぇ~

オーバルショルダー From:tomo

いい感じです~。
私、荷物の多い人なんで、すっごく好み♪
斜めがけ、便利ですが肩こりますもんね。


【2006.8.11】娘のお気に入り




お友達の梅子さんが娘さん用に作ったサンバイザーがとっても可愛かったので、娘のなっち用にオーダーしました。
つばの部分の柄は娘と梅ちゃん宅に遊びに行って、なっちが自分で決めました。
たくさんある生地を見て、目移り状態。
あれも良い、これも良いと悩みまくってました。
梅ちゃんからのアドバイスを受けて、なんとか決定。
周りや裏の布は、なっちの好きな色を聞いて作ってくれました。
サンバイザー

サンバイザー裏
写真はなっちが撮影。
と~~っても可愛い!!
ものすごく気に入って、家の中でもずっとかぶっていました。
梅ちゃん、ありがとう~


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【小物】ハウスのミニタペ~トップ~


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


毎年、金沢で開催される『ホビーフェスタいしかわ』。
今年も9月16日(土)、17日(日)に開催です。
そこでは北陸のキルト教室の先生&生徒さんの作品が展示されています。
先生方の作品は大きなキルトですが、生徒さん方は毎年のテーマで作るミニキルトです。
昨年は展示会の作品作りに忙しくて参加しなかったのですが、今年は参加することにしました。
テーマは『ハウス』です。

ハウスのパターンはたくさんあって、本科の課題でも作ったのですが、
今回は以前から作りたいと思っていた、道のあるハウスにしました。
参考にしたのは、『キルトジャパン101号』です。
前回のお教室で製図をして、布を決めました。
そして、今日やっと取り掛かりました。
午前中に布を裁って、午後からはひたすらちくちく。
夕方には完成~。
(手が早くなってきてるかな?)
ハウス2006
明日のお教室で、ボーダーとバイヤスの布を決めます。
出来上がりが30*30cmのミニタペになります。
今月中に出来上がるように、がんばります♪



TBPパッチワークキルト


カテゴリ : 【Lesson☆自由作品
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>Runaさん
私にとっては、ペイントの方が無理です~( ̄∇ ̄;)ゞ
あんなにキレイに出来るなんて、尊敬ですよ。


うっ! From:Runa

大変そうなお仕事ですね~。
きっと私には無理っぽい。。。
ハウスペイントしちゃうかも(^▽^;)
頑張ってくださいね♪




【イベント】手作りマーケット2006inサマー


テーマ : イベント ジャンル: 趣味・実用


『アピア』にて、手作りマーケットに参加しました。
今回のスペースは、長机。
お友達の梅子さんと2スペースです。
アピア手作りマーケット
ショッピングセンターのイベントということで、客層は様々でしたが、
思ったより年輩の方が多かったような気がします。
売り上げに関しては、、、今回も完敗でした
でも、イベントの雰囲気って好きなんですよね。何故か。
いろんな手作りも見れるし、交流もできるし。
楽しいですよ~♪


カテゴリ : 【Event☆参加
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
(((p(>◇<)q))) From:みーよん

>tomoさん
今度は9月に魚津でフリマがありますよ~。
一応、参加予定ですので、ぜひ!
会えたら嬉しいデス♪

アピアで働いてらしたんですね~。
うちの地元のショッピングセンターも年齢層が高いので、
同じ感じかな~。
でも、アピアの手芸コーナーはスゴイ!
ハギレ100円の山が~。
掘り出し物もありました♪


∠( ̄∧ ̄) ラジャ! From:みーよん

>ため
お仕事中、おつかれ~ゞ( ̄∇ ̄;)
おぉ?何の話かな??
メール待ってるじょ~。


NoTitle From:tomo

みーよんさん、こんにちは♪
イベント行けなかったー(T_T)。
行きたかったのに☆みーよんさんに会えるかな♪って。
魚津のフリマでの念願叶わず☆せつなー。

アピアで働いていたことがあるので、年齢層が高いのはわかるような(笑)。

お疲れ~ From:ため

イベントお疲れ~仕事中です(笑)
梅子さんにありがと~です。今夜でもHPに遊びにいくわ~諸事情があり、今週はお休みできないんだ・・・
また、メールするね。
ちょっとこまごましたお話がしたいんだな・・・


【小物】エプロン


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル: 趣味・実用


8月6日のイベントにむけて作りました。
エプロン青2枚、赤3枚
カフェエプロンとしては、少し長めなのかなぁ。
エプロンの種類が良くわからないので
赤系が3枚に青系が2枚です。
同じ物を作りたくないので、ポケットを変えてみました。




カテゴリ : 【Hand Made☆小物
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ From:みーよん

>Runaさん
ありがとうございます。
嬉しいデス♪


エプロン From:Runa

かわいい^^です~。
ナチュラルな感じがいいですね!



【マイブログ】テンプレ変更




いつもお世話になる『共有テンプレ』
自分でデザインが出来ない私には、とってもありがたい機能です。
今回は夏らしいデザインをDL。
BeigeHeart_べーじゅのこころ』さん作成です。
追記の開閉も組み込まれてて便利だし、
コメントも開閉できるのが良いです~。
とても気に入ってるので、夏が過ぎてもこのままかも。



===================

只今、イベント用にミシンでカタカタがんばってます。
が、、、暑くてアイロンをかけるのが・・・(>_<)
今日中には少し出来上がりそうなので、またUPします~。

Close↑


カテゴリ : 【My Blog☆テンプレ変更
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
