05月≪ 2008年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

フェルトの栞 *なっち作*


テーマ : ハンドメイドの作品たち ジャンル: 趣味・実用


小学3年生の娘、なっち。
私のやることをなんでもやってみたがります。
夕飯の手伝いや洗濯の手伝いは大助かり♪
もちろん、ちくちくも。
ミシンがやりたい~と言い出したのですが、それはまだ早いからと・・・。
今回は、フェルトの小物を作ったら?と本を渡しました。
その前から、ちくちくは少しずつやっていたのです。
大きい針目の波縫いが出来たので、次はブランケットステッチを教えました。
そして、自分で本を見て作りました!
フェルトの栞
初めてにしては、上出来!!(親ばかですみません( ̄∇ ̄;)ゞ)
私は、アドバイスをしただけで、手は出しませんでした。
それが良かったのか、娘も大満足。
ちくちくの楽しさに目覚めたようです。
いつか、一緒にパッチワークできたら良いな~。


カテゴリ : 【Hand Made☆なっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【バニータペ】ナインパッチ


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


パッチ教室の日。
前回、進み具合とこれからの工程を見て、先生から「間に合わないかも!?」と言われてしまいました・・・。
のん気に構えてた私もハッと気づき、気合を入れなおして進め始めました。
(やっとだよ・・・( ̄∇ ̄;))

で、今回まで出来上がったのが、ナインパッチ部分です~。
ナインパッチ♪

小さいナインパッチと土台布を繋げて、大きいナインパッチに。
1つの大きさは27cm四方。結構、大きい~。
これを6つ作りました。

今日の教室では、先生と相談しながら、アップリケ部品の布合わせ。
このナインパッチと同じ大きさの土台布にアップリケして、6つ作ります。
(どんな図案なのかは、後日に・・・( ̄m ̄〃)ムフッ♪)

しかし~~。
土台布が足りない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ということで、周りに別布を付けて土台を作ることになりました。
時間が無いのに、工程がまた増えた( ̄∇ ̄;)
がんばるぞ~p(*^-^*)q ♪

***TB***
TBPパッチワークキルト  にほんブログ村 トラコミュ パッチワークへ

***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



カテゴリ : 【Lesson☆バニータペ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【BAG】ちょいと大きめトート3種


テーマ : ハンドメイドの作品たち ジャンル: 趣味・実用


細々と続けていたトート祭り?!
なんとかこれでファイナルの予定です。
以前作ったトートバッグが思ってたより小さかったので、大きいのが作りたくて~。
で、やっと出来ました!
それも3種類です。
でかトート♪


***TB***
ハンドメイドバッグ  にほんブログ村 トラコミュ 手作りバッグへ


***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  





カテゴリ : 【Hand Made☆BAG
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【BAG】巾着トート


テーマ : ハンドメイドの作品たち ジャンル: 趣味・実用


でかいトートバッグ、自分用にも同時に作りました♪
今使ってるのが、前回作った物で、やはり小さくて・・・。
仕事用なので荷物が多いので、もっと大きくて、たくさん入って、中が見えなくて・・・。
で、出来たのが、口を巾着袋のように閉めれるものです。
巾着トート♪
丈夫そうな生地なので、ヒッコリーを使いました。
すぐに使ってますが、ほんとたくさん入って満足です♪

***参考図書***
  

***TB***
ハンドメイドバッグ  にほんブログ村 トラコミュ 手作りバッグへ


***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



カテゴリ : 【Hand Made☆BAG
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【BOOKS】氷室冴子先生




とてもショックなニュースが・・・。
作家の氷室冴子さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000075-mai-soci


氷室さんの作品との出会いは、私が中学生の頃。
たぶん1年生か2年生でした。
市立の図書館で借りてきた本、ピンクの背表紙のコバルト文庫。
『クララ白書』でした。
面白くて一気に読み、続編も読んで、他の作品も読み進め・・・。
この後、新井素子さん、火浦巧さん、藤本ひとみさん、田中芳樹さん、などなどの
本の世界にどっぷりとハマるきっかけとなった作家さんです。

氷室さんの作品はどれも好きでした。
コバルト文庫は、ほとんど持ってると思います。
最近は読んでなかったですが、今でも好きです。
またいつか読み返すだろうと、捨てずにとってあります。
(父やダンナからは「邪魔」と言われようと、断固拒否!)

『クララ白書』『アグネス白書』『蕨が丘物語』『多恵子ガール』
『恋する女たち』『ざ・ちぇんじ』『雑居時代』『なんて素敵にジャパネスク』
ここらへんが大好きで、最近のは読んでなかったなぁ・・・。

本の感想なども書きたいんだけど、また読み返したときに。
51歳、早すぎますね。。。
ご冥福をお祈りいたします。




毎日JPより
http://mainichi.jp/select/person/news/20080607k0000m040044000c.html
「コバルト四天王」って、初めて聞いた。
誰だったんだろう??
→氷室冴子さん、田中雅美さん、久美沙織さん、正本ノンさんの4人だそうです。

ちなみに私にとっては、氷室冴子さん、新井素子さん、藤本ひとみさん、
あと一人?!誰だろう??
結構、男性作家さんのコバルト作品も好きだったんだけどなぁ。
波多野鷹さんとか火浦巧さんとか・・・。
やっぱり今度、屋根裏部屋からひっぱり出してこよう!


Close↑


カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>けぐりさん
コメントありがとうございます~。
ブログ復活嬉しいです♪

学生時代はコバルトばかり読んでましたσ( ̄∇ ̄;)
当時は、今のようにいろんな文庫が無かったですしね。

以前は、氷室さん始め、他の作家さんの未完シリーズを読み終えるまでは私は死にたくない~とかって思ってました。
やはり残念ですね。


From:けぐり

ご無沙汰&遅ーいコメントでごめんなさい;

氷室さん、個人的にはあまり読んでないのですが、
みーよんさんと同じく、学校中でコバルトが飛び交っていた小中高時代を過ごした私としては、やはりショックなニュースでした。

未完のシリーズもあったんですよね。
書きたいお気持ちはあったと思いますが…
ご冥福をお祈りします。。






| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
