12月≪ 2009年01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

第1回手芸会


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ ジャンル: 趣味・実用


今日は、第1回目の手芸会
・・・と言ってもメンバーは2人だけ。
この「手芸会」という名前も私が勝手に命名。
お友達は、私より20歳上。
私が結婚後の職場で一緒に働いていた頃からの付き合いで、もう10年以上になるかな。
途中、私の仕事場がかわったりして会わなかったんだけど、また4年ほど前から頻繁に会うようになって、2年前からは2人で旅行にも出かける仲になりました。
で、先日「東京国際キルト展」で、2人で一緒に作ろうね~と買った『さくらほりきり』さんの木目込みパッチワーク。
今日、私の仕事が休みになったので、念願の?「手芸会」を開催。(そんな大げさなものではないですが( ̄∇ ̄;)ゞ)

午前中、お友達のお家におじゃまして、2人でおしゃべりしながら、説明書を見て手を動かしました。
(ちなみに、BGMはお友達の好きな嵐のDVD。)
ひとつひとつの工程は説明書の通り、簡単なのですが、パーツが多いので時間はかかります。
でも、メインの木目込み作業に入ったら、楽しい~♪
目打ちでなぞると、布が隙間?に入っていく!おもしろいです( ̄m ̄〃)ムフッ♪
しかしその作業も、残念ながらタイムアップ。
中途半端で終わってしまいました。
また家に帰ってから仕上げようかな~。

***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

***日記***
Special Smile ***Diary***



スポンサーサイト

カテゴリ : 【Hand Made☆手芸会
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
マッキーちゃんへ From:みーよん

>マッキーちゃん
ご無沙汰してます~。
いつもブログを読み逃げしてました。
すみません( ̄∇ ̄;)ゞ

そうそう!念願のドームに行ってきましたよ~。
ピンクスさん、かわいい布ばかりで良かったですvv
時間が無くて残念でした(((p(>◇<)q)))

手芸会、楽しいですね♪
口も手も動きますね~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


From:マッキー

お久しぶりです♪
ドーム行って来たんですね。
私も最終日に行ってきました。
ピンクスさんでお買い物も♪
私も買いましたよ~~

お友達との手芸会楽しいよね~
私も、月一回ちくちく会をしています。
自宅で一人やるより以外と手が動くから嬉しいです(^^)

遅らせながら今年もよろしくね☆



【布買い12】日暮里


テーマ : 布買い♪ ジャンル: 趣味・実用


東京2日目。
昨日の『キルトフェスティバル』の余韻を引きずりつつ?
今日は、日暮里です!初めてです~~。

が、時間もあまりないので、入ったお店は『TOMATO』さんと『ミハマクロス』さん。
日暮里はたくさんの生地屋さんがあるようなので、今回は有名な『TOMATO』さんを目的に。
100円/m生地を2種だけ購入。
他にも欲しい生地はたくさんあったんだけど・・・。
裁断に並ばなければならなかったので、やめました。
カットクロスコーナーも迷ったんだけど、今回は見送り。
が、通りの並びにあった『ミハマクロス』さんでいくつか買っちゃった~。
すでにカットしてあるので、買いやすかったです。

時間はあっというまで、この2店舗だけでお昼を過ぎてしまいました。
生地がほんとたくさんあって、地元では見たことのないかわいい柄が山盛り・・・。
地元は、ナチュラル系が人気だからか、かわいい系の生地が少ないんだもん(>_<)
今度は、時間もお金もたくさん必要かな・・・( ̄∇ ̄;)ゞ

***TB***
にほんブログ村 トラコミュ 布好き☆布買いへ
布好き☆布買い

***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



今回、本当に東京に行って良かったです。
今まで、手作りのことでモヤモヤしていたのが、本当にすっきりして。
すごくやる気が出てきました。
前向きになりました。
これから時間のある時はできるだけ、針を持つか、ミシンを動かしていたいです♪

Close↑


カテゴリ : 【Hand Made☆布買い
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

東京国際キルトフェスティバル2009


テーマ : ハンドメイドイベント ジャンル: 趣味・実用


全国のキルターが集まる大きなイベント『東京国際キルトフェスティバル
今までは、テレビで見てるだけでした。
(一度だけ、パートナーシップキルトに参加しましたが)
子どもたちがもう少し大きくなったら、行けたら良いな~と思ってるだけでしたが・・・。
今年、行くことができました~♪

以下、長文です。
興味のある方は、追記をあけてくださいね。



お友達と2人で1月19日に行ってきました!
朝7時のJRで出発。
東京に着いたのは、10時前。
そのまま水道橋に直行~。
お茶の水で乗り換えしたときには、あちこちに素敵なパッチワークバッグを持ったおばさま方がいます。
水道橋に着いたら、まずはホテルへ。
今回は、東京ドームホテルの「入場券&朝食セット宿泊プラン」をネット予約。
初めてだったので、入場券をいつもらえるのかがわかりませんでした。
HPにも記載なしだったので、ホテルへ問い合わせ。
入場券は、チェックイン前(ちなみにチェックイン時間は14時から)でももらえて、荷物も預かってもらえるとのこと。
なので、すぐにホテルで入場券をもらい、荷物も預けて身軽に。

で、すぐに入場・・・ではなく、近くのファミレスで腹ごしらえ。
パッチ教室で行ったことのある人たちに聞いたら、ドーム内は階段の上り下りが大変ということ。
お昼は買ってもっていった方が良いよ~というアドバイスを。
入場のほうもたくさんの人で、並んでいそうな気配だったので、
だったら、人が落ち着くまでファミレスで食べておこうということに。
入った時は、まだ朝の時間だったので、モーニングセットを。
しばらくすると、やっぱり素敵なパッチワークバッグをもったおばさま達でいっぱいになりました。
それだけで、すげ~と思ったんですが・・・。
ドームに入場すると、人・ひと・ヒト・・・・。

入場口の目の前が、キャッシーさんの展示コーナー。
人と人の間から覗くだけ・・・結局、帰り前にもう一度ゆっくり見ました。
そのあとは、とりあえず近くから見ていこうと歩く、歩く。
「赤毛のアン」コーナーは前日にテレビで見ていたのですが、とても素敵で素晴らしい~。
百恵ちゃんキルトは2枚ありましたね。
ここはお友達が見たいと2回行ったのですが、いつも満員状態でした。
でも、他のコーナーはそんなに沢山の人が集まってるということはなく、スムーズにゆっくりと堪能できました。
キルト作家さんの作品はもちろん、コンテストの各分門の作品もどれも素敵でした。
特に大賞作品は素晴らしかったですね~。うっとりでした。
(前日のテレビではまだ見ていなかったので特に。帰ってビデオを見るのがまた楽しみです)

ゆ~っくりと、キルトの世界を堪能したので、キルトマーケットのコーナーを歩きだしたのは5時頃でした( ̄∇ ̄;)
まぁ、買い物に時間をかけるとたくさん買っちゃいそうなので、いい感じかな。
それでも、松山敦子さんの『キルトスタジオ A-two』でいくつかの生地と
さくらほりきり』さんできめこみパッチワークのキットを3つも購入( ̄∇ ̄;)ゞ
でも、このきめこみパッチワークはいつかやってみたいと思ってたもの。
帰ったら、いつかお友達と一緒に作ろうね~と。
閉場時間も押し迫り、蛍の光?が流れる中、(蛍の光じゃなかったかもしれないけど、気分的に)
ぱっと目を惹いたブースが!
ピンクが中心の鮮やかでカラフルなブース。めっちゃかわいい~♪
Antique Fabric Pinks』さんでした。
ここでも1枚、オリジナルファブリックを購入♪
あ~結局、たくさん買っちゃったかも~~( ̄m ̄〃)ムフッ♪

結局、ドームに居たのは11時半から閉場まで。
休憩は1度のみ。
人はたくさんいたけど、疲れはありませんでした。
行って良かった~♪
お友達と来年も来ようね~と決めたのでした。
だったら、パートナーシップキルトに参加しないと?!






Close↑


カテゴリ : 【Event☆おでかけ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

【ミニタペ】干支キルト*うし*


テーマ : パッチワーク ジャンル: 趣味・実用


遅くなりましたが、、、。
2009年もよろしくお願いします!
今年もパッチとミシンとイベントと、そして仕事。
さらにゲームに読書や旅行と欲張りにマイペースで、やっていきたいと思います♪

さて、昨年末から作り始めていた干支キルト。
やっと完成しました~♪♪
干支キルトうし
これは、お友達にプレゼントです。
なので、お友達の好きな赤系の布で作ってみました。
ピースワークは簡単だったけど、キルティングに時間がかかって、
こんなに遅くなってしまいました( ̄∇ ̄;)ゞ
今日、やっと渡せます。

さぁ、もう1枚作るぞ~。
自分の分は、もちっと簡単なキルティングにする予定で。。。


***TB***
TBPパッチワークキルト  にほんブログ村 トラコミュ パッチワークへ

***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  





カテゴリ : 【Lesson☆自由作品
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
rosaさんへ From:みーよん

>rosaさん
ヽ(^O^)ノいらしゃいませーo(_ _)oぺこっ♪
よろしくお願いします。
お褒めの言葉ありがとうございます~。
嬉しいです。
またぜひ遊びに来てくださいね。


はじめまして! From:rosa

ブログ村のトラコミュに参加させていただいています♪
よろしくお願いいたします。
とっても可愛い牛さんのタペストリーですね!
ではまた来させていただきま~す…p☆


クッション2種




息子の冬休みの宿題に家庭科がありました。
自分で使うものを手作りする宿題だったようで・・・。
息子が作りたいと考えたのは、クッションでした。

クッションと言えば・・・たしか安売りの時に中綿?を買っていたはず。
もう2年ぐらい前?(いや、もっと前かも( ̄∇ ̄;)ゞ)
それを引っ張り出してきて、息子に生地を選んでもらって。
で、私が指導?しながら、クッションカバー作り。
まず、クッションのサイズを測り、生地に印し付け。
裁断をして、ミシンでカタカタ。
自分で作ったほうが早い~と思いながら、息子がちんたらやるのを見守ります。
(時には、大きな声をあげながら(ーー;))
そして出来たのが、こちら~。
Y
超シンプル・・・。
女の子だったら、レースやモチーフを付けたりアドバイスするんだけど。
男の子は、嫌がりますね。
一応、「ポケモンは?」って聞いてみたけど、それも却下されました。
あんなに好きで「ポケモンが良い~」って言ってたのにね・・・。
ポケモンは今でも好きですが、持ち物には選ばなくなっちゃいました。

で、、、。
息子がミシンをしていると、うらやましそうに見ている娘。
以前から「ミシンしたい~」って言ってたので、
「なっちも作ってみる?」と声をかけると、即答で「やる!やる!」と。
時間も無かったので、印し付けは私がやって、
娘は、裁断とミシンがけ。
あ、その前に生地を選んでました。
いくつも出して悩んでたので、繋げることにして・・・。
出来上がりは、こちら。
Nクッション
Nクッション
上が表側で、下が裏側です。
私の印付けミスで、ハリネズミの顔が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
縫う前に気付いたのですが、娘はこのままで良いと言うので。
まぁ、カバーはすぐにはずせるので、また新しいのを作っても良いかなと。

娘が作ったのを見て、イベント用に作ろうかなぁ・・・と考えた母でした( ̄∇ ̄;)ゞ


***Blog Ranking***
はげみになります!ありがとうございます♪
FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  



カテゴリ : 【Hand Made☆なっち
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。