05月≪ 2017年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【06.02.09】蕁麻疹


テーマ : 病気 ジャンル: 育児


夕方、なっちが夕飯の途中。
「ママ~ここイタイ!なにかできとるよ~」
と腕を見せに来た。
今日の夕飯は変則的?で、なっちだけがお腹すいた~とみんなより先に食べていた。
なっちは、ほんのちぃさなことでも「イタイ!」と言ってくる。
またいつものことかな?と思ってみると、
何か虫にでも刺されたようになっている。
しかし、この時期に虫さされ??
ほんの少しだったので、オロナインでも塗っておこうかなと思い。
「大丈夫だよ。ご飯食べたら、2階でお薬を塗ろうね」と言って安心させる。
が、、、しばらくすると、
「ママ~足がイタイ!」
今度は足?
見ると、腕と同じような発疹が出来ている。
なんだろう??
もう一度腕を見ると、先程より発疹が広がってる。
これは、虫刺されじゃない!いつもと違うぞ!!
あわてて、お風呂に入ったダンナに見せる。
すぐにお医者へ行くことに。
ダンナがお風呂から上がるまでに、バタバタと準備。
保険証に診察券に医療費受給資格証に受給用紙に・・・。
小児科?皮膚科?
この時間(19時)だったら、救急だよね。
でも、きっとこの時期はインフルエンザとかで人が多いかも。
総合病院より個人病院が良いけど・・・時間外は無理かな・・・。
ダンナに相談して、個人の皮膚科に電話してみる。
が、、、やはりすでに診療時間は終わったとメッセージが流れる。
しかたがないので、総合病院へ。

思ったより、待ち時間が少なく、診てもらえた。
看護師さんが最初に様子を聞きに来たとき、すぐに「蕁麻疹だね」と。
「じんましん」かな?とダンナと言ってたんだけど、初めてのことで半信半疑だった。
やっぱりとちょっと安心。
小児科救急の先生は女医さんだった。
とても気さくな感じでハキハキとした、感じの良い先生。
きちんと説明してくれて、お薬もすぐに出しますねと。
原因はやはりハッキリとはわからないそう。
風邪をひいてる時やお風呂上りに出やすいらしい。
食べ物も関係するんで夕食も関係なさそう。
もし、また続けて出るようで、食べたものが同じならアレルギーがあるのかもしれないから、アレルギー検査をしたほうがいいらしい。

帰りの車の中で、かゆみ止めのお薬を塗った。
それで、やっと落ち着いた。
あ~夕飯がまだだった。
お腹すいた・・・。

「蕁麻疹(ジンマシン)」
社団法人日本皮膚科学会 皮膚科Q&A 


カテゴリ : 【Diary☆子ども
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<【06.02.10】親子活動 | ホーム | 【06.02.08】パッチ教室&あせった事>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://specialsmile.blog9.fc2.com/tb.php/136-8c77f04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
