07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

【BOOKS】氷室冴子先生




とてもショックなニュースが・・・。
作家の氷室冴子さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000075-mai-soci


氷室さんの作品との出会いは、私が中学生の頃。
たぶん1年生か2年生でした。
市立の図書館で借りてきた本、ピンクの背表紙のコバルト文庫。
『クララ白書』でした。
面白くて一気に読み、続編も読んで、他の作品も読み進め・・・。
この後、新井素子さん、火浦巧さん、藤本ひとみさん、田中芳樹さん、などなどの
本の世界にどっぷりとハマるきっかけとなった作家さんです。

氷室さんの作品はどれも好きでした。
コバルト文庫は、ほとんど持ってると思います。
最近は読んでなかったですが、今でも好きです。
またいつか読み返すだろうと、捨てずにとってあります。
(父やダンナからは「邪魔」と言われようと、断固拒否!)

『クララ白書』『アグネス白書』『蕨が丘物語』『多恵子ガール』
『恋する女たち』『ざ・ちぇんじ』『雑居時代』『なんて素敵にジャパネスク』
ここらへんが大好きで、最近のは読んでなかったなぁ・・・。

本の感想なども書きたいんだけど、また読み返したときに。
51歳、早すぎますね。。。
ご冥福をお祈りいたします。



毎日JPより
http://mainichi.jp/select/person/news/20080607k0000m040044000c.html
「コバルト四天王」って、初めて聞いた。
誰だったんだろう??
→氷室冴子さん、田中雅美さん、久美沙織さん、正本ノンさんの4人だそうです。

ちなみに私にとっては、氷室冴子さん、新井素子さん、藤本ひとみさん、
あと一人?!誰だろう??
結構、男性作家さんのコバルト作品も好きだったんだけどなぁ。
波多野鷹さんとか火浦巧さんとか・・・。
やっぱり今度、屋根裏部屋からひっぱり出してこよう!



カテゴリ : 【Book☆小説
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
(*^_^*) From:みーよん

>けぐりさん
コメントありがとうございます~。
ブログ復活嬉しいです♪

学生時代はコバルトばかり読んでましたσ( ̄∇ ̄;)
当時は、今のようにいろんな文庫が無かったですしね。

以前は、氷室さん始め、他の作家さんの未完シリーズを読み終えるまでは私は死にたくない~とかって思ってました。
やはり残念ですね。


From:けぐり

ご無沙汰&遅ーいコメントでごめんなさい;

氷室さん、個人的にはあまり読んでないのですが、
みーよんさんと同じく、学校中でコバルトが飛び交っていた小中高時代を過ごした私としては、やはりショックなニュースでした。

未完のシリーズもあったんですよね。
書きたいお気持ちはあったと思いますが…
ご冥福をお祈りします。。





<<【BAG】巾着トート | ホーム | 【BAG】縦長ミニトート*その3*>>
(*^_^*)
>けぐりさん
コメントありがとうございます~。
ブログ復活嬉しいです♪

学生時代はコバルトばかり読んでましたσ( ̄∇ ̄;)
当時は、今のようにいろんな文庫が無かったですしね。

以前は、氷室さん始め、他の作家さんの未完シリーズを読み終えるまでは私は死にたくない~とかって思ってました。
やはり残念ですね。
【2008/06/25 20:53】URL | みーよん #5gleuziQ[ 編集]
ご無沙汰&遅ーいコメントでごめんなさい;

氷室さん、個人的にはあまり読んでないのですが、
みーよんさんと同じく、学校中でコバルトが飛び交っていた小中高時代を過ごした私としては、やはりショックなニュースでした。

未完のシリーズもあったんですよね。
書きたいお気持ちはあったと思いますが…
ご冥福をお祈りします。。


【2008/06/23 18:19】URL | けぐり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://specialsmile.blog9.fc2.com/tb.php/368-2ca4ca14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
MONTHLY CALENDAR
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
ENTRIES+COMMENTS
BLOG PEOPLE

LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BlogRanking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

バックアップ取ろうよ

PROFILE

みーよん

  • Author:みーよん
  • パッチワーク大好き♪
    小物作りダイスキ★
NOW VISITOR

ブロとも申請フォーム
